robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

e-Taxにやられる

確定申告の書類が無事にできたので、提出しようかと思ったのだけど、税務署の行列を見て嫌になったので、今年から税務署での本人確認のみで使えるようになったe-Taxを使ってみることにした。

書面提出と思しき50人くらい並んでいる列を横目に、役所に入り、担当部署に行くと、待ち時間5分で手続き終了。これはいい!

ところが、家に帰って、昨日作った書面印刷用のファイルを読み込ませることはできないかいろいろやってみたところ..... どうやら、結論としては書面作成用のフアイルをe-Tax提出用に変更することはできない模様。逆、すなわち、e-Tax提出用に作成した場合は、遡って書面提出用に変更できる。なんでじゃ!

というわけで仕方なしに、住所やら源泉徴収票やらの数値を入力し直ししたわけだが、この入力窓口にたどり着くのに一苦労した。

e-Taxのログイン窓口を探してログインしても、確定申告の申請をする画面には到達できない。e-Tax用の情報入力をするには、確定申告書等作成コーナーからスタートする必要がある。おぼろげな記憶によると、e-Taxのログイン窓口からでは、確定申告書等作成コーナーにたどり着けなかったので注意が必要だ。

幸い、医療控除に必要な一覧表は書面作成用のものがそのまま読めるので大きな手間はかからなかった。

しかし、自分が何を目的としているのかがわかっていないと、必要項目を探し出せない状態だったので、やや専門知識を要求されるように感じた。

とりあえず、できているはずなんだけど、どうなることか....