robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPodカーオーディオ

○かっこいい。 ○場所を取らずに大量のCDをいれられる。 ×運転をしながらの操作はかなり難しい ×暗くなると液晶がみづらい ×ケーブルが美しく配線できない

iPod

20Gバイトモデルご購入。 ○かっこいい、薄い ×FirewireにつないだままでMacの電源を切るとiPodの電源が落ちるが、フル充電の状態でも朝になるとバッテリーがほとんどない。 ×裏の金属に指紋がつく ×ボタン押しっぱなしでおこなう機能がいくつかあり、わかり…

たけんボーン@京都円山公園。

でっかい竹を二つあわせてトロンボーンみたいに竹をスライドさせて音程を調整する楽器。世界初、手作りだそうで。おとはなんか見た目より貧弱だったような。こういう個性の強いパフォーマンスはみていてとても楽しいです。OK崎駅のミスチルばっかり歌ってい…

幼少時の写真

勝手に撮ってしまった写真ですが、これは今回K都賞を取った方の幼少の頃の写真。父親とうつっています。もう一人の受賞者も幼少の頃のなかなかフォトジェニックな写真があります。こういう有名人は結構絵になる幼少時の写真が必ずあるような気がするのはなぜ…

みだしなみ

世界で一番なつくとりらしいです。身だしなみも大切。

Pantherおちる

本日、インストール後二度目のカーネルパニック。一度目もスリープ復帰と同時にソフトを起動したとき。これまでこんなことなかったのに。

色違い

僕の効き目は左目、つまり写真を撮るときには左目でファインダーをのぞく。ふと右目でのぞいたらどうなるかと思ってのぞいてみたら何か雰囲気が違う。なんか黄色っぽいっていうより左目で覗くと青っぽい。 黄色いカーテンをひいた部屋でホワイトバランスを日…

ファインダーに履歴機能が欲しい

新しいファインダー、いままでもツールバーに相当するものはドックに入れていたのでツールバーがついたからといって特別便利と思うことはないですが、Safariみたいにバックボタンを押し続けると今までの履歴が表示されたらかなり便利かも。いまはだめだけど…