robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

2019-01-01から1年間の記事一覧

実は典型的な親の虐待案件?

www3.nhk.or.jp 初見では、息子のために頑張ったのに可愛そうに、と思ったけど、どうも違和感を感じたのは、「娘さんは自殺、妻も自殺未遂」というところ。なんか、この人に関わった人、みんな不幸になっているし、その方向は「自らを追い詰める」系。 どう…

能力差別!?

能力差別なる言葉を耳にしたわけですが、正直なところ、どう捉えていいのかまだよくわかっていないので、とりあえず書き散らしメモ。 hatakenblog.com このあたりの話を例に考えるとわかりやすくなるのかも。 www3.nhk.or.jp 字の読み書きが極端に苦手な症例…

無事に振り込まれた

無事に振り込まれたので、eTaxは、(まだ改善の余地はあるが)便利だったという結論にしておく。 マイナンバーはカード取得方法がめんどうすぎて抜け穴が増え、ますます要らなくなっていくという… 諸々の手数料とか税金値引きするとかしたらいいのに。

税務署からのお知らせ

e Taxで確定申告をして依頼、楽しみにしていた税務署からのお知らせが来た! e-Taxをご利用いただきありがとうございます。 ご提出された還付申告の処理状況について、ご連絡します。 詳細については、還付金処理状況をご確認ください。 とわざわざ確認しろ…

e-Taxにやられる

確定申告の書類が無事にできたので、提出しようかと思ったのだけど、税務署の行列を見て嫌になったので、今年から税務署での本人確認のみで使えるようになったe-Taxを使ってみることにした。 書面提出と思しき50人くらい並んでいる列を横目に、役所に入り、…

医療控除申請の神エクセルにやられる(追記:前年度までのやつはよくできてる)

昨年は、結局、医療費の支払い総額が10万強くらいにしかならなかったのでやらなかった医療控除、ことしは結構ありそうなのでやってみた。 (修正: 医療費控除の準備:平成30年分 確定申告特集からダウンロードできるファイルは普通の一覧型シートで、これに…

No腫瘍まとめ2

(適時追記・修正します) 脳腫瘍の種類 脳腫瘍一般の説明はこちらがよいのでそちらにまかせます。 僕の場合は、病名は、神経膠芽腫(グリオブラストーマ)。簡単な情報源だと、これ以上あまり載っていないが、遺伝子の変異解析により、もうすこし詳しい分類…

No腫瘍まとめ

ちょっと前に脳腫瘍の話を出したわけですが、比較的調子がいいこともあるので、忘備録としてこれまでの経緯などをまとめておきます 【これまでの経緯】 2017.06 末 職場にてデスクワーク中に意識を失い救急搬送。搬送先の病院での検査で脳腫瘍が見つかる。 2…

MacでYoutubeを音付きで録画する方法(20分無料)

意外と苦労したので結論を書く。 QuickTime PlayerとLoopbackを組み合わせて使う なぜかQuickTime Playerだけだと、システムの音(あるいは、Youtubeの再生音)が録音されないので、音を取り込むためにLoopbackをつかう。設定にコツあり。 ↓こんな感じ。 Mon…