robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤバい経済学

ヤバい経済学 [増補改訂版]作者: スティーヴン・D・レヴィット/スティーヴン・J・ダブナー,望月衛出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2007/04/27メディア: 単行本購入: 34人 クリック: 437回この商品を含むブログ (246件) を見るおもろい。経済学という…

ソフトバンク採用問題

アゴラで行われていたソフトバンクの就職試験特別選抜問題、なかなかおもしろい。正直なところ、議論の内容はそれほど濃くはないと思うが、 「社会じゃなんでもありなんだよ!なめてんじゃねーよ!」的な実業界からの反応 vs 抽象的かつ極論で何を言っている…

Wireless Gate from 新幹線

ヨドバシパックで加入したwirelessgateのおかげで新幹線のぞみのなかでネットが使えた。これは便利。だが、新幹線の揺れで気持ち悪くなった...

エーロッキーにやられる

Mac用のセキュリティーソフトで、USB鍵でログインを制限できる(=USBキーがないとログインできないようにできる)と思っていたエーロッキーだけど、USBキーと普通のパスワードログインとの or 認証であった。つまり、USBキーがなくても、通常のログインパス…

好酸球性中耳炎

うーん。子供の中耳炎、本日になってかかりつけの耳鼻科のお医者さんから「好酸球性中耳炎」ではないかといわれた。病名もついたし、ステロイドが効く、ということでホッとしていたのだが、ググってみるとあんまりハッピーな情報ではないことがわかった。難…

教育とはキャッチボールである

相手が捕れる球を投げ、相手から球が帰ってこないといけない。しかし、相手が捕りやすい球ばかりを投げていると相手のレベルは上がらない。かといって、こちらの「指導」で速い球を投げさせたり、きつい球を捕らせるのではなく、相手がもっといい球を投げて…

名医の条件

鼓膜の奥の鼓室に肉芽がいっぱいというトラブルを抱えるTくん、大学病院でみてもらおうということになったのだが、みてもらえるまでに時間があったので奥さんが聞き出してきた高名(らしい)なA先生にみてもらうことにした。 一見普通の町医者風の個人病院で…