robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

写真集

世界のトップフォトグラファー ワイルドライフ作者: テリーホープ,Terry Hope出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2003/02メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る世界の代表的な動物写真家の写真とインタビューをま…

コケ

http://homepage1.nifty.com/watarase/bbbb.htm こりゃいい。おれもやろ。

学問

「学問をスればー、自分の頭でサ、モノ考えれるようになる」、清兵衛、いいこと言うな。しかし、学問ばっかりしてても馬鹿になるぞ、気をつけろ。たそがれ清兵衛 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2003/05/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 16回この商…

Self-consistentな人々?

B型のわたしは社会性というものをあまり考えたことがなかったのだが、最近少し考えるようになった。というのも同じ職場にいる中国人のZさん、日本に来てもう半年になり日本語の家庭教師が着いているにもかかわらず一言も日本語を発しない。おはようのおの時…

お勉強

久しぶりに学生時代の教科書を読み直す。学生時代、わからないなりに一生懸命読んでいた箇所は、さすがに年の功、すいすい読み進み、ついつい練習問題なんぞを解いてしまったりする。しかし、問題は解いたことがなかったので手こずる。学生時代、なんじゃこ…

iPod Photo

iPod Photo、ようやっとカラー化された液晶。写真を持ち歩く人がいるかどうかはなかなか疑問だけど、スライドショー機能を使うとプレゼン用にも使えたりして。Keynoteとの連携機能が望まれますな。

舌がしびれる人々

アクセス解析を仕込んでみるとなかなか面白い。検索キーワードで結構多いのが、”舌がしびれる”。結構多いのね。舌のしびれの原因の多くは亜鉛不足だそうです。亜鉛不足が深刻になると男性の生殖機能に問題が起こるそうです。亜鉛不足の原因は、ナンでしょう…

キャシャーン

キャシャーン見ました。映像:良し、音:良し、話:良し、展開:・・・。 話自体は非常に面白いと思うけど展開が唐突でわかりづらい(私は原作を知らない)。話を見せる土台がしっかりできていない感じとでもいおうか。このスケールの話なら3部作が最近のト…

金八先生が嫌いな理由

またはじまった金八先生、加藤君の時代は感動してみていたものです。腐ったみかんとはなにごとか〜。しかし、最近はどうも。 1. 作られすぎた教室の会話 2. あくまでも主人公は金八先生 学校の主人公は生徒であるという視点が学校経営には大事だと思う、なん…

クレーマー

紫色のなにかが突如休止。クレーマーさんに見つかってしまった?!。クレーマーと言えば、温厚な私も一度だけわざと切れてみたことがある。ガソリンスタンドにあるセルフ洗車機で洗車したところリアワイワーが吹き飛んでしまったときだ。たしかに、注意書き…

Wiki

職場のWebをつくってねといわれてはや三年。一度タイトルページだけつくったけれど、ボスが「もう少ししたらもっとちゃんとしたのを作ろう」とかいうので「ちゃんとしたのとはどういうこっちゃ」ということで、そのまま放っておいた。最近、その辺に転がって…

iBook

PowerBook12とCPUクロック一緒やん。

まだまだマインドマップ

めでたく?本日申請先が一つ増えたためマインドマップ作成ソフト活躍。

抗鬱剤は子供に有害?

抗鬱剤が子どもの自殺を誘発:警告を義務づけ http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20041018305.html ひどい鬱病の患者が回復しはじめのとき、「自殺できてしまうほど元気」になってしまうので本当に自殺してしまう、というのはたいていの鬱病…

芸能人早めの結婚の秘密?

最近の若い女性芸能人はすぐにできちゃった婚をしてしまうような気がする。保守派の私は「けしからん」と思っていたのだが、今朝の朝のワイドショーで「彼女らは十代の早いうちに仕事を始めているから」というようなコメントがあり、ちょっとなっとく。彼女…

PDFを管理するソフト

http://www.juno.dti.ne.jp/~kokam/wsc/index.html PDF論文を管理するソフト http://homepage.mac.com/toshihiro_aoyama/iPapers/index.html.ja 後者はpdfファイルのドロップでPubmedに勝手にアクセスに行って情報をデーターベース化してくれる。すげー。で…

まだまだしつこくマインドマップ

http://www.nova-mind.com/ ソフトはいらないと思っていたけれど、いや、なかなかどうして結構便利。何てったって、書き換え置き換え自由自在。いや、やりすぎるとソフトが落ちるんだけどね・・・。ハイパーリンクもはれるので木から木へジャンプ、とかでき…

マインドマップ2

昨日はソフトを使ってもしゃない、とおもっていたマインドマップ作りだけれど、http://www.nova-mind.com/ このソフトはかなり直感的に使えて、見た目も結構きれい。まだまだ使い方がよくわからないけど、ちょっと使いたくなってきた。しかーし、そんなに滅…

マインドマップ

今週のモーニングに「奇跡のノート術」に関する漫画がのっていた。興味深く見たが、まあ、理にかなっている、というか無意識にたいていの人が考えをまとめるときに使っている方法じゃないだろうか。ちょっとしらべてみると、これはマインドマップという手法…

検索エンジンのヒント?

科学論文重要度指数の決定法にヒントを得たと言う google、まだ企業じゃなかった頃から注目してましたが、すっかり高飛車になったみたいですね。最近の、知らない分野についての科学論文の探し方は、 適当にキーワード検索: ISIが普通だが、最近は http://ww…

勇気EL

本日のテレビで5年後の日本をかえる技術の紹介があり、有機ELの話が出た。5年後にテレビが実用化されているかどうかはともかく、この手の、地道に改良を続けていく研究、私にはかなーり苦手。こういうのが大切ということはわかっているのだが、なかなかで…

.Macやめるか?

.Mac パッケージ版 2.5出版社/メーカー: アップル発売日: 2004/06/24メディア: CD-ROMこの商品を含むブログ (6件) を見る.Mac更新の時期が来て更新してしまった。しかし、メイル以外にほとんど使っていないのでちょっと高すぎる。iCardはちょっと好きだけど…

ハワイ

仕事でハワイへ。場所はワイキキ、ヒルトンハワイアンビレッジ。帰国日を一日間違えていたため遊びの予定がバー。とりあえず泳いだだけになってしまった。イチローが記録を作ったのは知ってるけどいったい何本まで伸ばしたのかがわからん。ハワイは日本人が…

iPhoto

.Mac パッケージ版 2.5出版社/メーカー: アップル発売日: 2004/06/24メディア: CD-ROMこの商品を含むブログ (6件) を見る久しぶりにiPhotoをつかってみる。たしかに、iTunes+フィルムロールの感覚で写真を管理できるのは便利。おまけに、自動調整は結構いい…