robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

科学の衰退は予算削減というよりはむしろバブル期の予算増強のせいでは?

最近、日本の科学力の衰退について耳にし、大きな原因の一つに予算削減が指摘されることが多い。これは正しい側面もあるのだが、個人的には、バブル期の動向がちょっと怪しいのではないかと思っている。 この時期は、どちらかというと、予算が余ってしまって…

一流層を厚くするには3代かかる!?

スポーツの世界を見ていると、オリンピック級の人はだいたい親子で選手が子供の頃からトレーニングを積んでいる。大雑把だが、このような一流レベルに到達するには三世代くらいの積み重ねが行われているように感じる。 初代:がむしゃらに頑張る、あるいは、…

Kindleイマイチ

子供用にキンドルを買ってみた感想。 総評 イマイチ。価格相応。自分ではもう買わないし人にも奨めない。安めの中華タブレットのほうが幸せになれそう。 良いところ ・安い ・軽い ・電池の持ちが良い ・余計な機能がない 悪いところ ・画面がチャチ。 ・タ…

スマートEX (JR)にやられる

帰省のために家族分の新幹線を予約しようとおもって登録したスマートEX。色々やられたのでメモと怒り吐き出し。 駅の端末で切符を受け取るときに、クレジットカードだけでなくて何故かWebログインパスワードが必要。しかも、パスワード入力の画面は、CAPSロ…

Huaweiにやられる(多分)(うそでした)

Huawei Mate9+ U-mobile にしてからほぼ半年、かなり満足して使っていたけど、本日google Mapsのタイムライン設定で問題発生。多分、AndroidのHuaweiカスタマイズの問題。 2018/01/25追加:この記事、嘘でした。一回全部ログアウトして、一回、主アカウント…

つづきはこちら。