robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

twitterと人の時空間リソース

twitterにはどうも違和感を感じていた。つねに机に座って自由にタイプできる立場の人であればうまく使えるのかもしれないが、それ以外の人にはなんではやるんだろう?そこで思い出したのが、人の時空間リソースは無限か?であった。 「つねに机に座って自由…

ニューラルネットワークと発想法の関連

なんとなく万能なイメージのあるニューラルネットワークといえども、ネットワーク内に正解にたどり着く組み合わせが存在しないといくら学習させても正解を出せない(当たり前)。 脳の中がある程度ニューラルネット的だとすると、考えて答えを出すには、あら…

デジ一眼はキヤノンの一番安いのを買え!-EOS Kiss X4はすごすぎる。

コンパクトデジカメを買いに行ったはずが、連れ合いが「おっきなカメラに惚れた」というので大型を探すことになってしまった。はじめは、なじみのオリンパス、次はニコン、なぜか昔から気に入らないキヤノンには最後まで触らなかった。 オリンパスの一眼は悪…

論文・プレゼンの科学

論文・プレゼンの科学―読ませる論文・卒論、聴かせるプレゼン、伝わる英語の公式作者: 河田聡出版社/メーカー: アドスリー発売日: 2010/01/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見るプレゼン本の中で、最も良くできてい…

オリンピック

今回のオリンピックは金メダルゼロであった。なんとなく、メダルの数は国力(あるいは国の勢い)に比例するような気はする。そういうわけか、もっとスポーツにお金を使え!という声がテレビではよくでてくる。 しかし、なんで国の税金をつかってメダルを取り…