robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファインマン計算機科学

ファインマン計算機科学をちょっとだけ読む。ちょっとくどいが、ファインマンらしい教科書。コンピューターって何してるの?という疑問を持つ人はこれの一章を読めばだいたい分かるのではないかと思う。 ファインマンの本には知識だけでなく、それを生み出す…

RX8うれてる?

本日は箱根 -> 実家 -> OK崎とドライブ。箱根->実家間、R246にてRX8、二台発見。東名、後ろにいるライトがまぶしい車、やり過ごしたらRX8。追いかけてぬかしたところまた後ろでギラギラしてきたのでまたやり過ごす。一日で三台っすか。結構売れてますね。

ミネラルウォーター

テレビでミネラルウォーター戦争をやっていた。私が愛飲しているのはイオンの2L@98円。USA時代、水を買っていたが、安いものはプラスチック臭が強くて困った。日本ではそんなものには出会ったことがない。というわけで、日本の高品質&低価格の水は多分世界…

イオス kiss-digital

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissd/index-j.html うーん。うらやましくなんかない。だってキヤノンは基本性能が・・・。

さいたま

天気予報を見ていたら、なぜか埼玉だけさいたまとひらがな。なんで?。とおもったらこれ、「さいたま市」ですか。

シングルタスク?

本日、愛用のTimexのタイマー付き時計を家に忘れてきたので携帯のアプリのタイマーを使ってみた。なかなかいい(といってもただのタイマー)が、ふと電話をかけてみようとすると、ぱっとみ、タイマーを終了しないと電話がかけられないような。途中、メイルも…

ウィルス?

先日マックのトラブルシューティングをした秘書さん、今度は自宅号ノートの窓がおかしいという。なにやら起動して暫くすると強制終了してしまうそうな。これはまさに、今はやりのワーム。ということで対策を開始。 といっても本日は結構忙しいので、まず、ワ…

サブキャスター

お盆につき、各ニュース番組などのメインキャスターがお休みが多い。そこで番組のサブメインキャスターが仕切るわけだが、葛西君@特ダネ、まだちょっと迫力が足りないみたいね。

マックライト

先日G4秘書号が不調につき調査依頼。ボリュームが見えなくなる状態にまでいっていたがノートン先生の活躍により重要ファイルを救い出し、フォーマット、無事に動き始めた。 さて、驚いたことに秘書号ではいまだにマックライトIIをお使いであった。なにやらむ…

マニフェスト

政治経済関係の横文字というのはえらい一般的な言葉を勝手にかなり限定された意味にしてしまうのが特徴だ。たとえば、なんだったかわすれたが「ガイドライン」なんてのもあった。たしか「アメリカとの通商関係のガイドライン」を略してガイドライン。ニュー…

リアワイパーもぎ取られる

ガソリンスタンドの洗車場で洗車しました。自動&セルフでした。入り口で何やらワイパーにガムテープをはれとかいろいろ設定があったのは気付いていたのですが、まあ、車体に密着しているから大丈夫かな、とおもい突入したら、見事にリアワイパーが吹き飛び…

やってしまった

やってしまいました。意外と小さくて軽い。フードは長い。

テレビのチカラ

http://www.asahi.com/national/update/0807/041.html 事件は解決したが問題は解決していないような。

やっぱりシェアですか

携帯かえました。スケジュール管理機能があるし、PCとの連携ができたらすてきというわけで探したものの、スケジュール管理までできる連携ソフト、MAC版、ないっす。っていうか、ソフト自身がほとんどないっす。 あ、携帯の開発者、Win派ですか。だから携帯の…

98

http://www.express.nec.co.jp/care/pctechinfo/pc9800.html まだ売っていたとは知らなかった。そういえば、マイクロサイエンスなんかは98用のボードもまだ出してたか。さようなら98。

500mm F4P僕の順番が回ってきた。どうしよう。

携帯交換計画発動

J phoneです。SDカード、簡易スケジュール、液晶きれい、カメラは30万画素以上、ってとこですか。マトリックスに出てくるみたいな、かしゃっとスライドするやつがあったらいいのに。「I'm in.」っていっていみたい。とりあえず候補。 J-SH53/ Sharp J-T010 /…

液晶

なんとなく青っぽかった液晶画面、sRGBにしたりカラープロファイルを調整したりで、だいぶ普通?になってきた。でもちょっとちらちらする。やっぱりEIZOにすれば良かった。

ああ勘違い:科学 vs 宗教なのか?

「科学技術信仰に魂を売らない」 http://www.asahijobnet.com/column/index.asp?back=22 ざっと読んだだけだけど、科学技術文明を取り入れた明治政府が廃仏棄釈をした = 科学技術文明によって結果、道徳が死んだ!、んだそうで。 なんというか、こういう文章…

山登り

昨日は近所の明神山へ山登り。山登りなんて何年ぶりか分からない。めちゃめちゃ汗をかいてパンツまでぐっしょり。まるで汗を体から絞り出したみたい。1リットル飲み物を持っていたけどちょっと足りず。途中に沢があったので助かった。 今日の朝:弱筋肉痛。…

浴衣

本日は花火大会。職場の屋上からよく見えるのでぺーぺーが集まって下働きをして鑑賞会。意外と浴衣を来た女性が多く、ナーイス。知り合いの女子学生に、「なかなかにあうじゃん」といったところ、「今日、はじめていわれました」と喜んでいただけました。ア…

アニマトリックス

アニマトリックスをみる。いくらでも小話はできてしまう。マトリックスの舞台設定がしっかりしているからでしょう。でも、究極の文明生活はマトリックスだったりして。各個人用の世界が用意される巨大な仮想現実・・・。