robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

2003-01-01から1年間の記事一覧

あずみ

映画あずみ、ビデオで見た。結構楽しめた。始まりの感想は「これ大丈夫か?」、一発目の殺陣では「なかなかいいじゃん」、中だるみして最後の200人斬りは「おー」。殺陣のシーンだけもう一度みてしまった。みなおしてもそれなりに滑らかな動きと止まるべきと…

手をつないで歩こう

本日は京都観光。昨日降った雪がまばらに残りきれいでした。写真は一緒にいった後輩の奥さんと娘さん。しっかり握られた手が印象的。

発振回路

5Mhz水晶振動子発振回路。4年生のときに作ったものを最近作り直したら動かなかった。ショックだった。仕方がないので研究所の回路屋さんに作ってもらった。でも、出来上がる前にもっと簡単な回路を見つけて自分で作ってしまった。やっぱり回路屋さんのハン…

六本木ヒルズ

麻布十番からみた六本木ヒルズ。手前の看板は麻布十番温泉。新旧のコントラスト、って感じにはならなかったですな。

トキ

http://www.asahi.com/science/update/1204/003.html 同研究所に11点しかないトキの標本の新発見。従来知られていた神奈川県立厚木、小田原、長野県立大町の3校3点を確認した上、長野、上田染谷丘、松本蟻ケ崎、諏訪二葉の長野県立の4校、群馬県立沼田…

マンションタウン

テレビでは何度か見たことがある、巨大マンション。父の友人が住む。その敷地自体が一つの町。一階にはスポーツジム、託児所、ミニ体育館、クリーニング受付。外には広い中庭、噴水。敷地内には鍵がないと入れず、セキュリティーも万全。あー、こんな世界が…

iPodカーオーディオ

○かっこいい。 ○場所を取らずに大量のCDをいれられる。 ×運転をしながらの操作はかなり難しい ×暗くなると液晶がみづらい ×ケーブルが美しく配線できない

iPod

20Gバイトモデルご購入。 ○かっこいい、薄い ×FirewireにつないだままでMacの電源を切るとiPodの電源が落ちるが、フル充電の状態でも朝になるとバッテリーがほとんどない。 ×裏の金属に指紋がつく ×ボタン押しっぱなしでおこなう機能がいくつかあり、わかり…

たけんボーン@京都円山公園。

でっかい竹を二つあわせてトロンボーンみたいに竹をスライドさせて音程を調整する楽器。世界初、手作りだそうで。おとはなんか見た目より貧弱だったような。こういう個性の強いパフォーマンスはみていてとても楽しいです。OK崎駅のミスチルばっかり歌ってい…

幼少時の写真

勝手に撮ってしまった写真ですが、これは今回K都賞を取った方の幼少の頃の写真。父親とうつっています。もう一人の受賞者も幼少の頃のなかなかフォトジェニックな写真があります。こういう有名人は結構絵になる幼少時の写真が必ずあるような気がするのはなぜ…

みだしなみ

世界で一番なつくとりらしいです。身だしなみも大切。

Pantherおちる

本日、インストール後二度目のカーネルパニック。一度目もスリープ復帰と同時にソフトを起動したとき。これまでこんなことなかったのに。

色違い

僕の効き目は左目、つまり写真を撮るときには左目でファインダーをのぞく。ふと右目でのぞいたらどうなるかと思ってのぞいてみたら何か雰囲気が違う。なんか黄色っぽいっていうより左目で覗くと青っぽい。 黄色いカーテンをひいた部屋でホワイトバランスを日…

ファインダーに履歴機能が欲しい

新しいファインダー、いままでもツールバーに相当するものはドックに入れていたのでツールバーがついたからといって特別便利と思うことはないですが、Safariみたいにバックボタンを押し続けると今までの履歴が表示されたらかなり便利かも。いまはだめだけど…

パンサー2

複数のスティッキーズを、タイトルだけ表示した状態にしておくと、起動時になぜか同じ位置で重ねられてしまう。 ファインダーのサイドメニューはWindowsでにたような機能があったのね。しかし、WindowsではIEのブックマークを表示する機能なので私のようにWW…

パンサー

パンサー、自宅マシンに誤ってアップグレードでインストール。まあ、しょうがないや。プレビューは確かに早くなりました。ファインダーは、まえからあった「お気に入り」が分割ウィンドウについたと考えればよろしい?

二次元と三次元のはざま

本日は土曜日なのに早く出勤しなくてはいけなかったので早起き。テレビをつけると、セーラームーン実写版をやっていた。なかなか気合いの入ったCGなどにより原作になかなか近いでき。 ところで、この実写版、いったい誰をターゲットにしたものなのか?。 htt…

マトリックス

もうすぐマトリックス最終章。第一段は何度もビデオで見たので話をきちんと覚えていたが、二作目はよく覚えておらん。どんな伏線があったっけ?。

トリビア

科学研究の多くはトリビアなのかもしれない。学会への「へえ」ボタンの導入と、「国際へぇ賞」の設立が急がれる。

接写リング

http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607803172.html 効果/価格が大きそう。なかなかいい。

高校教師劇場

昨日の夜に見始めてしまった高校教師劇場(桜井&真田編)、ようやっと見終わった。つれあいには「どこがいいのかわからん」と詰め寄られるが、雰囲気がいいんです。 野島ドラマはこの後理屈臭さが雰囲気を壊しはじめ崩壊してしまうわけですね。高校教師(桜…

MPEG2

実験データーをWindows機でビデオキャプチャー、Macで見ようとしたら、素早い時では読めないとおっしゃる。なんで?、とどうもMPEG2を見るにはえくすとらまねーが必要らしい。なんで?。仕方がないからご購入。なんか、大分納得いかないです。

パンサー

10.3.1が出てからにしようと思っていたのに予約してしもた。

鼻水

風か鼻炎か鼻水がよくでる。ドロドロしたタイプ。全く驚くべき生産能力。

マダマダデスナ

NPO形インターネット新聞というのを朝日の丸新聞を見て知ったので興味を持った。しかーし、残念ながら記事のレベルはなかなか低いように思う。何と言うか感情的でひとりよがり度の高いものがおおい。ちょっと高級な読者の投稿欄みたいな感じか。やはり、こう…

ビタミン不足か

最近舌が妙にひりひりしていたのが全体に痛むようになってきていたのでちょっと不安になっていた。もうこりゃ医者へいこうかと思ったのだけれどどの医者へ行けばいいのかよく分からん。耳鼻咽喉科ですか。ということで医者へ行く前の日になんとなくサンキス…

頑固はいけません

本日、学生3号がやっていた内容とほぼ同じ論文が先を越されて出版された。ボスが出張の間学生3号の実験が進んでおらず、なぜか我々にまでとばっちりがきたのは記憶に新しい。普段ならば学生君に同情的な私であるが、今回ばかりはボスよりの立場である。確…

かたや選挙直前に起訴決定でとどめをさされ、かたや不起訴決定で笑顔。まあ、なんとも嫌な世の中の縮図を見ているようであります。いろいろ取りざたされているが、田中Mさんは自民党以外では生きていけないのでは? 本日仕事で使うUSB接続のビデオキャプチャ…

適切な運動量とは?

結局入り直したイオンのスポーツ倶楽部、やはりいいですね。自転車こぎ30分で200kcalらしい。これくらいやると丁度良く疲れて眠れるわけだが、これはどの程度の運動量に相当するのだろう。一日に消費するエネルギー量(黙っていても消費する量)にたいしてど…

ボッタクリか?

Igor Proを買おうと思ったのだけど、日本の代理店を通したときの価格差にびっくり。Igor Pro 英語版 学生版 代理店価格 56,000円 Wavemetrics 85ドル教育用 代理店価格 120,000円 Wavemetrics 395ドル通常版 (日本語版) 160,000円 550ドルコリャちょっとひ…