robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

【愚痴】共感性がないってこういうことか

たとえば、少年野球チームがあって、A君がエラーをしたら監督が怒鳴りつけたとしよう。A君は体調を崩し、休んでいる。A君とそこそこ仲が良かったB君が「僕は監督が怖いのでこのチームを抜けます」と言い出した。

すると、監督は「僕はA君には直接怒ったりしたのでA君が怖がるのはわかるんだけど、B君には直接は何もしてないよ。なんでB君がやめるって言い出すのかわからない」と主張する。

監督は自分がしていることが完全に理解不能なのね... 救いようがないなぁ。こういうのを共感性の欠如っているのかな。