robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

生データはパソコンの中

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050913i216.htm

その結果、論文のすべてにかかわった助手は、生データのほとんどをコンピューターに直接取り込み、一部のコンピューターはデータを保存せずに廃棄していたことが明らかになった。手書きの実験ノートも残しておらず、実験が実際行われたかどうかも確認できなかったという。


あの〜、僕の実験では生データーのほとんどはコンピューターに直接取り込まれるんですが.... というより、なるべく取り込ませるようにしているんですが。そうでない実験のが圧倒的に少ないんですけど。それをプリントアウトしてノートにはったりはするけど。


http://www.asahi.com/science/news/TKY200509130354.html
こっちはまあわかる。