robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あやまられても

どうも新しい電話番号になってから間違え電話が多い。とはいっても留守電に入っているだけだが。こういう場合、間違ってますよ、と教えてあげるべきかどうか悩む場合がある。 本日はいっていた電話。年配の女性の声で「ごめんなさい、ごめんなさい。とにかく…

円錐じゃないのでは?

http://www.hirax.net/dekirukana7/miniskirt4/index.html にて円錐形スカートの透視学が研究されているが、どうもこの解析モデルは現実と合っていないようである。 その研究プロジェクトは、今年やってきた学生3号君の「OK崎、女子高生のスカート短いっす…

冷蔵庫

数日前に購入した実験室用の冷蔵庫、順調である。実に満足の行く買い物であったが、昨日、イオンへいきちょっとショック。ほぼ同じサイズの冷蔵庫、ほぼ同じ値段、しかし、冷蔵庫が上で冷凍庫が下。ちょっと負けたかも。いや、でも冷蔵室の容量はこっちのが…

OLYMPUS復活?

http://www.olympus-esystem.jp/products/index.html オリンパス、レンズ交換型デジカメを出しました。久々の力作か。レンズ駆動方式が今一良く分からないけど、マウントを見るとモーター連結部らしきものがないので多分、レンズ内駆動なんでしょう。シング…

今週のカワセミ

カワセミ観察&写真上達(?)記録を作りました。カワセミはちょっと探すと意外といっぱいいます。一年中見られるきれいでお茶目な鳥です。そう、私はカワセミ党。しかし、小さすぎて写真に撮るのは結構大変ね。逃げるし。

Mac Bibble

http://www.bibblelabs.com/ よくみてみると、このソフト、画像展開時にシャープンとかレベル調整を自動でやっているようだ。この辺の調整をまねればGraphic Converterでも同等の機能を発揮できるのか?。画像フォーマットはRAWを使わなくても結構いけますね…

G5

なかなかの一品。無印良品にありそうなデザイン。これで次のiMacはG4に三次キャッシュ付き?

Expose

なかなか良さげな機能。しかし、狭い画面では辛そう。広い画面がほしい・・・。

Water Boys

ドラマ化ですか。その昔、私が中学生だった頃、何かの出し物でほんとに男子シンクロをやったチームがありました。もちろん、パンツヅレの落ちもありました。まじで、やれば結構できるもんだとびっくりしたもんです。男子シンクロ、意外と迫力があっていいか…

近い未来と遠い未来

自己増殖する極小の「ナノロボット」をめぐる議論 http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030619303.html 際限なく拡大する? 「ナノテク」というカテゴリー http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030618307.html 両方…

新型マック

なかなかっぽいっすね。でも、iMacは?。

IE

IE6以降はマック版なしっすか。Micro$oftも露骨ですな。世の中、IEでないとだめというよく分からないサイトもたくさんあるので結構困るかも。がんばれMozilla。ところで、朝日新聞、「かつてマイクロソフトは、ネット閲覧ソフトでネットスケープ社におくれを…

食事

おいしいものを食べると沈んだ気分もはれてくれたりする。というわけで昼食および夕食の選択は重要事項なのであるが、私のすんでいる東OK崎駅周辺では選択肢が少ない。いや、正しくいうと良い選択肢が少ない。我々の巡回コースは 昼:駅近くの居酒屋ランチ(…

冷蔵庫

本日、実験室におくための冷蔵庫を物色。セールをしていたハイアールの小型、在庫切れで入荷がかなり先。うろうろ売り場を歩いていると、古〜いデザインのシンプルな2ドア式冷蔵庫、結構大型が?27,500-。これはいい。別の店へ行くとこれとほぼ同じ方のサム…

本気でやる

AERAに小柴さんの言葉がのっていた。「共同研究は誰か本気で責任を取る形でないとうまくいかない」。ナノ支援などで共同利用施設がいろいろ連携しつつあるが、どうもナノバブルで名をあげようという感じの人がいて、その人は何を本気でやりたいのか分からず…

水素社会がオゾン層を破壊?

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030616301.html 水素社会が実現するともれ出た水素の影響でオゾン層がダメージを受ける可能性があるそうな。そもそも、オゾン層のオゾンはどうやってできてるの?

Web家計簿

家計簿というものはどうしてもつけられない。どうもその場でピピっと入力できないとか、いろいろ原因はあるともうのだけれど、携帯やネットにつながっているPCからならどこからでも管理できるWeb家計簿はなかなか面白いかも。 カード会社とか銀行がこういう…

カワセミ

カワセミがいた杭。

Bibble

デジカメのRAW画像展開ソフト、Bibble http://www.bibblelabs.com/をもう一度見てみました。どうも、Nikon Image Viewerよりも展開直後の画像はきれいなような気がする。D100の画像はいまいち眠いという評判&印象であるが、Bibbleで見るとちょうどベルビア…

Drafting Cad

最近、Infynisis http://www.infinisys.co.jp/のDrafting Cadを使っている。基本的にはいいソフトだと思うのだが、どうも突然動きがぎくしゃくする(垂線が引けない)、初期設定が変更できない(Pro版 でないことからくる仕様)、日本語がインライン入力でき…

宅配便

本日、さるところに提出した書類の直しが入った。今日の4時くらいに連絡を受けて締め切りは明日の二時までに提出。郵送が必要だったので、どうすりゃええんや?とちょっと焦った。訂正量は少なかったので書類はすぐにできた。ヤマト運輸のWebをみてみると、…

デジカメ携帯

今朝だったか、預金通帳の印影が簡単に偽造できるという話をしていた。これからは携帯電話のカメラでちょいと写真を撮って、なんていう方法も考えられるそうで。そういえば、クレジットカードの番号なんて気をつけないと結構まずいかも。

葉っぱと水

私の部屋にある観葉植物君、すくすくと育ってくれている。育ってくれているのがいいのだが、葉っぱの枚数がある程度以上増えると植木鉢に貯えられている水の量がすぐに減ってしまう(なんか、水の量をお知らせしてくれる道具がついている)。それまでは2〜…

サッカー

アルゼンチン戦、負けましたが、一点入ったのはなかなかよろしかったのではないでしょうか。サッカーの場合、ワールドカップのかけ声のもとに世界に散らばった選手が日本に集まり、日本の選手と一緒にプレーすることで世界で要求されるレベルを日本の選手に…

プレゼン

こちら http://www.gem.hi-ho.ne.jp/shun/db424.html でプレゼンが話題になっている。私のボスはパワーポイント大好き派であるが、私はいまだに使ったことがない。理由は使わせてくれるような学会に参加したことがないとか、愛機のiBook初代ではプロジェクタ…

1+1か?

二人の人が集まって物事をやる時、1+1が2以上になる、というような話を聞くことがあるけれど、二人が集まってやっと1ができるというパターンもあるような。人間社会は多くの人が集まってやっと1を作っているのかも。#PowerPook 15 Al、楽しみ。

成分表示

記念すべき初書き込みです。 ヨーグルトの成分表示100 g当たり 蛋白 3.6g 脂質 3.1g 炭水化物 5.2g etc 残りの90gくらいは水?