robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分をgoogle化する方法

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/12/14メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 922回この商品を含むブログ (697件) を見る題名に引かれて、立ち読み後、買うのをやめ…

タグ管理

これまではDOS時代からつかわれているファイルをフォルダにいれて管理する方式をとっていた。Yep!とLeanをみて、タグ付けによる管理がかなり便利なことに気づかされた。iTunesとかiPhotoとかもこの方式でやってるんだろう。 ファイルを物理的にどこにしまっ…

ファイル閲覧

上記Yepを開発しているメーカーが出していファイル閲覧ソフト Leap もすごい! これはファインダーを超えたかも!?

PDF整理

文献整理には pKizzyを使おうと思っていたのだけれど、どうも完成度が低い感じ。つくっていたリストがいきなり消えたりしたのでちょっと... ということで、前から閲覧に使っていた Yep! をもうちょっとまじめに使ってみる。タグ付けで大分便利に使えそう&高…

マインドマップ

http://www.mindmaplus.jp/ ドラゴン桜でしったマインドマップ、むかしはNovamindというのを使おうとして、挫折。きれいなんだけど使い勝手が良くなかった。これは良さそうな予感。しかし、変な言い方だけどマインドマップをつかうには頭の中身が構造化され…

頭の休め方

新しいことを学んだり、資料の整理で頭が疲れた後は、よく知ってることを復習したり、ちょっと簡単なものを読み直すと頭がちょっとすっきりする感じがする。

うーん

http://www.osakac.ac.jp/oecu/news/diary.cgi?no=277大学の態度は、偉いといえば偉いけれども、一人のお馬鹿な大学生を指導するのに6名のチームを組む...リソースの無駄遣いという気もする。本人も反省しているとのことなので、まあ、いいのかなぁ。これを…

Google desktop

Google Desktopをいれたらやたらと遅くなった。おそらく、インデックスを作るのに時間がかかるんでしょう。検索結果も、spotlightとそんなにかわらない様な気がする。

フォトレタッチ系。なかなか興味深い。

http://www.pixelmator.com/ http://www.flyingmeat.com/acorn/