robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

2016-01-01から1年間の記事一覧

発達支援 or 学習支援

発達障害の認知度とともに発達支援や療育に関しては、知識が手に入りやすくなってきたように思う。これ、もう一歩進めて、普通の子も、「どうやったら漢字が覚えやすいのか」とか「どういうことが得意でどういうことが苦手なのか」をうまく見極めて、学習方…

2. なんとなく、仕事に対する意識高すぎる、感がある。

僕のあまあまな仕事経験のせいなんだろうけど、「仕事ってそんなに大変なんですかねぇ」と思わなくもない。もちろん、1が前提ならその通り、大変。でもそれは要求事項がおかしいから。あと、いわゆるブラック企業とも共通するけど、「仕事に対する意識だけ…

1. 一番解決すべき問題は解決できない

一番解決すべき問題は、 しかし今、夫は激務で、早朝出勤や朝から家で仕事……。これが連日続き、遅い出社時はギリギリまで寝ている生活です。 という部分(実際には、一時的、ってわけでもなさそうだし)。そして、復職キャリア志望のフルタイム勤務って暗黙…

http://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m001156.html を読んでの感想。

タスク管理とスケジュール管理

どうも目の前のことに気を取られるとさきのことが見えなくなるので、スケジュール管理とタスク管理をうまくできないか模索中。 しかし、ソフトを探してみると、この二つがうまく連携できるものが少ない。 コンセプトとして、タスク管理=todolist(締め切り…

チャットソフト

家庭内チャット用にプロジェクト系のチャットを試してみる。 Slack 個人通信には機能が多すぎる感があるけど、最強。iPad内でのソフト間の連携もよい。safariからwebリンクを送るときにchannelを指定できる。これはブックマークより情報整理に良い。 Fleep …

[愚痴]富士山 「戦略」という言葉を耳にすることが多くなったのだが、どうもよくわからず、いろいろと読んでいるうちに目標設定と戦略作成の重要性を語る言葉として、「散歩のついでに富士山に登る人はいない」という言葉を聞いた時にちょっとだけピンときた…