robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

タスク管理とスケジュール管理

どうも目の前のことに気を取られるとさきのことが見えなくなるので、スケジュール管理とタスク管理をうまくできないか模索中。


しかし、ソフトを探してみると、この二つがうまく連携できるものが少ない。


コンセプトとして、タスク管理=todolist(締め切り設定)、スケジュール管理はその名の通り時刻と所要時間を管理するもの、ということになっているのだけど、例えば、


「今日の 1:30から一時間の予定で会議があってこれに参加する必要があります。この間、他の仕事は入れられません。」


という状況があった時、スケジュール帳には単純に載せられるけど、タスク管理ソフトではこれは表現できない。何故かと言うと、「やることと締め切り」しか書き込めない場合が多いから(一部のソフトは開始時刻とかかかる時間とかが書き込めるので連携可能)。


だけど、本日会議が有ります、ということはtodolistには表示してほしいわけで、そうするとカレンダーとtodolistの両方に書き込む、という無駄な作業が必要になってしまう。「会議に参加する」を開始時刻を締め切りにしたtodoにする、とかでもいいけど、会議の時間に他の用事を入れてはいけない、ということが明確にわからない。


なんでタスク管理ソフトにはタスクをスケジュールに落としこむ機能が、あるいはスケジュール管理ソフトにはスケジュールからタスクリストを起こす機能がないんだろう? なんとなく、タスク管理ソフトはいわゆるGTD思想に染まりすぎている気がする。


いまのところ、このあたりの連携が一番うまくできるのがtoodledoなので、これでまあまあうまくいってるけど、asanaみたいに良いツールを見つけたのに、スケジュール管理機能がないので移行しきれないのが辛い。