robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AirMac Extreme & Express

生活刺激策として購入。ついでにExtremeカードも。PM G4に装着してさてやるか・・・。 はじめは設定の仕方が全然わからなかった。というか、電波弱すぎ。なんとかつないでも転送速度が十分確保できず音楽が途中でぶち切れ。いろいろ設定をいじること5時間、…

高校生へ

http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/trans/hs-j.htmlなかなか。その昔、出身高校のOB会から高校生相手に講演してくださいという依頼がきたことがあった(演題は「人生の選択について」)が、その頃はそれどころではなかったので断ってしまった。ただ、そ…

大須にやられる

やっぱり復活していなかったらしい末期症状のiPodの電池がないか大須に探しにいったけどなかった。mac miniを見た。欲しい。素直に欲しい。ああいう置き方は机の上で邪魔だ、とおもったけどあの小ささならOKでしょう。もちろん全部ワイヤレス接続で。それに…

α7Digital

札幌にいたときに触った。名古屋で触ったαは壊れていたらしい。AFクラッチとかいうやつ、なかなかいいじゃん。ファインダーのよさはついていたレンズでは今ひとつわからず。

ドライブ

復活したiPodで音楽が止まらないので帰宅するはずがそのまま家を通り過ぎて小一時間のドライブへ。山道へ向かったが久々に夜のドライブはなかなか気持ちよかった。それにしても全然減らないiPodの電池。ひょっとしてAppleタイマーが仕掛けてあったのか?

デジスコ

http://www.digisco.jp/ デジスコ、すげーな。まあ、カメラのレンズとは解像力が違うのだろうと信じたいが、PCで見るなら一緒か。コストはおよそ10万くらいかな。機材のコンパクトさを考えるとなかなか。

iPodの電池

最近iPodの電池の持ちが異常に悪い。替えを買おうかと思ったが、どうも一度初期化するとなおる場合があるらしい。というわけで、今晩帰りがけにぶちっときれてしまったiPod、初期化してみると・・・。まだまだ再生できそうやな。

雪にやられる

S幌に出張してた。長ーい出張だったが、前半は屋内にこもりきり。すきっと仕事にめどをつけて週末遊ぶ算段だった。が、仕事もうまくいかず、おまけに週末、大雪でしたから。結局ポプラ並木も見ずにかえってしまった。 一つだけ面白かったのは、週の前半にあ…

失敗したとき

失敗したときの慰め。それは後でいい話のネタになるよ、ってことで。

PowerPoint

ボスのプレゼン用に自分のファイルをCDに焼いたが、ムービーリンクが壊れていたので作り直し。べつのPCにPPTをインストールして新しく焼いたものが見られるかチェックすると、なんでもないところの表示がぎくしゃくしたりして全然動かない。 またかよマイク…

E-300

http://e300.jp/ 初めて触る。意外と大きいボディ。質感は悪くない。ファインダーも、情報が見づらいけど、まあ、悪くない。シャッターを切った感触は大変よい。D100よりもよい。こころなしか、ショックも小さいような気がする。でも、シャッターが切れた後…

Mac mini

http://www.apple.com/jp/macmini/ マックミニ、どことなく、マウントされたボリュームのアイコンに似ている。 マックミニ、声が聞こえてくる、「私、サーバーにぴったりでしょ」 マックミニ、声が聞こえてくる、「私、クラスタリングにももってこいでしょ」…

CD

突然ポンキッキの歌が頭に響き始めたのでご購入。なかなかよいと思う。音の密度が高すぎず、すーっと頭に入ってくる。ただ、軽快な曲は曲がいいだけにシニカルな歌詞は止めてもっと素直な明るい曲にしてほしい。というわけで、夜のドライブ用か。

3/4

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20080049,00.htm フォーサーズ軍団に入ったのは松下でしたか。これで手ぶれ補正も乗るかな。オリンパスブランドで出す訳じゃないのか。松下が欲しいのは高級レンズ(いや、ダストリダクションだね)、オ…

スリッパーにやられる

職場で導入したb-mobileをつかおうとおもって Slipper X mini http://www.sun-denshi.co.jp/scc/products/mobile/vs32x/vs32x.htm を導入。 しかしどうしても接続できない。と、 ※MAC OS X 10.3.xは発信できない。接続できた場合も送信できないなどの不具合…

偽札

http://www.piezograph-lab.jp/ エプソンピエゾグラフは筆のタッチや画材の質感を、 デジタルプリントでリアルに表現する、新しい表現技法です 肌触り以外は再現できるレベルってことかな。まあ、インクジェットは大したもんだ。 #今回逮捕された人は、組織…

中村さん

青色LED和解: 中村教授「日本の司法制度は腐ってる」 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050113k0000m040088000c.html はじめは、8億もらえりゃいいじゃん、と思っていたが、イチローとか松井の年俸は5億を超えるわけで「毎年8億一…

民主制とは

もう一丁。「民主的合議制」合理性のないものに正当性を与える方法論。 例:なんで中学生は制服を着なきゃいけないの?(生徒質問)。これに対する合理的な答えは存在しない。しかし、たとえば「校則はPTAの2/3以上の賛成があれば変更できる」というルールを…

カルト宗教とは

「マルチ商法とは人間関係を金に換算するシステムである」/ナニワ金融道にならって、「カルト宗教とは個人の持てるリソース(時間、財産、体力、精神力、人間関係)を金に換算するシステムである」とでもいってみるかな。

ひと月ぶりに風邪が治ってようやっと外に出られるようになった。そこで、久しぶりに写真。http://robou55.exblog.jp/時間も遅かったし、期待していかなかった割には結構よくとれて満足。もう一皮むけるには α7DigitalかD2HS(予)が必用と見た。 #http://www…

DVD

メラニーは行く! [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2003/09/18メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (20件) を見る面白かったけど、やっぱり気まぐれな女には男は振り回されっぱなし。

子は鎹

夫婦というのは血がつながっていないのだが、子供ができると子供を通じて血がつながる。とかんがえると、たしかに子は鎹やね。