robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

2008-01-01から1年間の記事一覧

病院

子供が入院。病院というというところは、スタッフはやたらと忙しそうなのだが、患者側の満足指数はいっこうに上がらない。看護師さんが交代するときの引き継ぎも今ひとつうまくいっているのかどうかよくわからない。たとえば、ミルクをもらうとき「アレルギ…

MacBookのDVI

う〜ん、職場用に買ったMacBook(アルミ削りだし)だと、家のテレビとHDMI-DVI変換ケーブルでちゃんとつながる。これまた職場のMacBook(二世代前)もちゃんとつながる。つながらないのは、自宅用に自分で買ったMacBookだけかよ!

地力の違いか

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20081226-OYT1T00349.htm 残念ながら、まあ、そうなるだろうなぁ。

Re:Genesis3のスマイリー

Re:genesisは科学的な考証と絵がよくできていておもしろい(もちろんドラマとしてもよくできている)。 http://www.regenesis.tv/modules/story/story312.php にでてくる遺伝子に組み込まれたスマイリーは、実際DNAでこの形が作られ、DNA Origamiという名でN…

生協かAppleにやられる

壊れる前に新しいのにしなきゃ、ということで新しいMacBookを注文したのだが、納期が2〜3週間と訳のわからないことを言われたので、 「なんでじゃ!、Appleのサイトだと2日以内に出荷可能って出てくるやんけ」 と聞いてみたところ 「あれはマレーシアの工…

LeopardのPHPとMysqlにやられる。

ローカルでWordpressを動かそうと、MySQLをインストールし、PHPをアクティブにし、phpMyadminをいれた。が、phpmyadmin、wordpressのインストールともにうまくいかず、MySQLにアクセスできない、といってくる。しばし検索した結果 http://aeolus.jp/higuma/2…

有機ELデジタルフォトフレーム

http://japanese.engadget.com/2008/12/04/kodak-oled-photo-frame/コントラスト比 3万:1は想像がつかないが、Jpegって各色8bit階調=256階調。3万:1を256階調で表示するとどんなになるんだろう?デジカメのrawデーターも主流は12bit=4096階調。人…

飲酒運転厳罰化

http://www.asahi.com/national/update/1204/TKY200812040083.html凶悪な運転者は免許があろうがなかろうが、また酒を飲もうが飲まなかろうが凶悪な運転をするので、飲酒運転を厳罰化しても凶悪な事故は防げないような気がする。法律にできることは、飲酒運…

安いRAIDは信用できるか?

パソコン販売店の営業さんと話をしていたら、かなり詳しい人で勉強になった。最近よくでている安いNASのRAIDは、ソフトウェアRAIDで、しかも、実際にトラブルが起こると復旧できない場合が結構あるらしい。たしかに、 http://www.google.com/search?hl=ja&cl…

無料ホスティング

http://www.000webhost.com/ をつかってるけどしばしばサーバーが遅くなる。とおもったらどうもDDOSアタックを受けたりしてるらしい。有料仕様にアップグレードするか悩むな。

NHKちょっとだけやるな!

NHKラジオの英語関連、ネットでダウンロードできるとは知らなかった。1週間分だけど。入門ビジネス英語 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business1/index.html 実践ビジネス英語 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business2/index.htmliTunesでも…

Nokia

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42960.htmlN73ユーザーです。動作がものすごく遅くていらいらする、とか、充電用のアダプターが特殊すぎる、とか、GUIがごちゃごちゃしていてどこに何があるのかわからない、とか、TSUTAYAで「ノキア端…

USB

なぜか今朝、MacBookくんがUSB機器を受け付けてくれない。デスクトップ風に使っている僕としてはちょっと致命的。さて、新しいの買いに行くか!、とおもいつつ、再起動したら何事もなかったかのように認識。う〜〜〜〜ん、壊れるのも時間の問題か?

セーフモード

さんざん苦労して環境を整え直したMac、なぜか本日「セーフモード」で起動する。そのまま再起動したら普通に起動した。う〜ん、ハードディスク取り替えか、あるいはマックごと買い換えか..... 買い換えるにしてもハードディスクは取り替えないと危なくて学生…

加湿器

ZOJIRUSHI スチーム式加湿器 EE-LC50-HA グレー出版社/メーカー: 象印(ZOJIRUSHI)発売日: 2008/08/11メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (1件) を見るこちらを購入。ヤマダ電機で一万強のをそのまま買ってしまったが、アマゾンのが安かったか? …

キーボードショートカット

その昔はソフトを使うときは、キーボードショートカットを覚えてしまうことが多かったのだけれど、最近は、なるべくマウスで何とかならいかなぁ〜、とおもいながら使うことが多い。これは、コンテクストメニューが進歩して使えるレベルになり、選択肢から選…

反省

すっかり講演原稿を作らなくなって久しいが、数年前にやった講演が講演集にまとまるらしく、講演内容が原稿になって帰ってきた。 添削してみると.... はずかしい!!! 日本語めちゃくちゃやな。 たしかに、そのときは久しぶりにかなり緊張して、何をしゃべ…

電気湯沸かしポット兼加湿器

これがあったら買う。象印の加湿器がかなり近いんだけどなぁ。

MacOS X 10.5はなかなかよろしい。

苦労した甲斐あって、なかなか快適な環境になった。10.4時代と比べるとたぶん、動きは速くなり、画面もすっきりとした。あとは、ファイルブラウジングがかなり高速かつ、つかえる感じで、Yep!とかLeapとかいらないかも。すごいソフトを見つけたと喜んでいた…

言葉の力

ポーランドで笑えない話、カーナビの通りに車を走らせたら湖にドボ ンときどき、カーナビと地図の指示が矛盾することがある。見た目も、地図もあきらかに右車線に入るのが正解なのに、音声が、「左へ曲がってください」というわけだ。こういう場合、なぜか、…

マックにやられる

システムがおかしくなって3日目、ついに起動ができなくなった。ここまでシステムが崩壊したのはここ5年くらいでないんじゃないかなぁ。MacOS Xにしてからは初めてだと思う。スリープになってから起きなくなってしまうことが多く、電源を無理矢理切っていた…

線形結合本

勝間本に代表される「他の本の内容の線形結合的な本」(とその組み替え本)は、その時のいきおいで売れる。しかし、残念ながら10年後にも評価されるのは線形結合の元となった種本であり、線形結合本は評価されない。ということで、通常は「いっぱいだして…

E-30

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e30/index.html 地味ではあるが順当な進歩か。ライブビューはコントラストAFにしぼる方向みたいね。持ってるレンズが使えないとつらいなぁ。あとはマイクロフォーサーズ規格オリンパス版(というよりはペンデジタル…

小室君

事件は、きっとお金がらみで悪い人との付き合いができてしまったのが原因と思いたい。それにしても、TMネットワークの面々がは50代に突入していることにちょっとしんみり。俺も歳をとるわけだ...

鼻水を制する者は病気を制する

子供が保育園に通いだしてから、風邪 -> 鼻炎 -> 中耳炎 という魔のゴールデンコースを歩んでしまった。ひょっとすると鼻炎と風邪は順序が逆かもしれない。いずれにしても、鼻水がたまっていると中耳炎になりやすいのはもちろん、鼻水をまき散らして目やにの…

Bento2出版社/メーカー: ファイルメーカー発売日: 2008/11/05メディア: CD-ROM購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見るメーラー+スケジュール管理+業務日誌管理は、ひょっとしてBentoを使うとできるのか?。ま、iCalでも十分そうだけど…

MacOS X 10.5

iCalとMailの連携をちょっと試してみたところ、これ、いい感じ!。すぐにでも欲しい!。

iCal

http://www.tarosite.net/2007/11/ical.html むむむ。かなり進歩してたんね。 ファイルの添付ができるのは仕事のlogをとるのに結構使えるかも。出来上がった書類とか、書類の版管理とかがやりやすい。と、おもってwordpressでblogをつくって調子に乗ってたん…

身なりは高校合格の基準に含まれない!?

http://www.sciencemag.org/cgi/content/full/322/5900/424面接試験があったかどうか定かではないが、高校の試験にはどのような身なりをしていっても選考にはいっさい関係ない、というお墨付きを与えたわけね。「服装指導」がやりづらくなるだろうなぁ。ただ…

ハードロックナット

http://www.hardlock.co.jp/index.phpコロンブスの卵的だけど、よくできたナットだ!