robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

加湿器

ZOJIRUSHI スチーム式加湿器 EE-LC50-HA グレー

ZOJIRUSHI スチーム式加湿器 EE-LC50-HA グレー

こちらを購入。ヤマダ電機で一万強のをそのまま買ってしまったが、アマゾンのが安かったか?


基本的に湯沸かしポットと同じ構造で、加湿するのにタンクの中の水を全部湧かすという豪快さ。「省エネ」とか「静か」という文字は売り文句には一切ない。たのもしい(?)沸騰音とともにパワフルな蒸気で湿度は70%くらいまであがってしまう。


「標準」だと、20度くらいの室温で湿度60%くらいを狙っているようで、ちょっと高すぎるんではないかと思うが、たしかに、のどは楽になる。


湿度を上げすぎて部屋が傷まないかも心配だが、このところ家族全員が咳を出しっぱなしなのでこれで症状が改善されればよいのだが....