robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

キーボードショートカット

その昔はソフトを使うときは、キーボードショートカットを覚えてしまうことが多かったのだけれど、最近は、なるべくマウスで何とかならいかなぁ〜、とおもいながら使うことが多い。これは、コンテクストメニューが進歩して使えるレベルになり、選択肢から選ぶ方が簡単になってきたからだ、で、歳のせいではない、とおもいたい。


で、最近、ことえりからATOKに変えたのだけれど、どうもATOKはキーボードショートカットの文化らしい。(設定すればできるのだと思うのだけれど)単純にカタカナに変換したいとき、ことえりは選択候補に全部カタカナ化したものが出てきたので選べばよかったのだけれど、ATOKは出てこない場合がある。出すように設定しようかと思ったのだけれど、こういうのはどこをどういじくればいいのかが結構難しい。メニューからカタカナに変換しようとしても、どれを選べばよいのかよくわからん。さすがに打ち込むときにカタカナ入力モードに変更するのはめんどくさい。


ということで、キーコンビネーション Ctrl + Kを覚えた。


その昔は、ソフトの設定をいじくることが結構楽しかった(たぶん暇だったので)のだが、最近はうっとうしいとしか感じない。PCやソフトの設定をする商売が成り立つ理由がよくわかった。こりゃ先生(というかコンサルタント?)が必要だわ。