robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パンサー2

複数のスティッキーズを、タイトルだけ表示した状態にしておくと、起動時になぜか同じ位置で重ねられてしまう。 ファインダーのサイドメニューはWindowsでにたような機能があったのね。しかし、WindowsではIEのブックマークを表示する機能なので私のようにWW…

パンサー

パンサー、自宅マシンに誤ってアップグレードでインストール。まあ、しょうがないや。プレビューは確かに早くなりました。ファインダーは、まえからあった「お気に入り」が分割ウィンドウについたと考えればよろしい?

二次元と三次元のはざま

本日は土曜日なのに早く出勤しなくてはいけなかったので早起き。テレビをつけると、セーラームーン実写版をやっていた。なかなか気合いの入ったCGなどにより原作になかなか近いでき。 ところで、この実写版、いったい誰をターゲットにしたものなのか?。 htt…

マトリックス

もうすぐマトリックス最終章。第一段は何度もビデオで見たので話をきちんと覚えていたが、二作目はよく覚えておらん。どんな伏線があったっけ?。

トリビア

科学研究の多くはトリビアなのかもしれない。学会への「へえ」ボタンの導入と、「国際へぇ賞」の設立が急がれる。

接写リング

http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607803172.html 効果/価格が大きそう。なかなかいい。

高校教師劇場

昨日の夜に見始めてしまった高校教師劇場(桜井&真田編)、ようやっと見終わった。つれあいには「どこがいいのかわからん」と詰め寄られるが、雰囲気がいいんです。 野島ドラマはこの後理屈臭さが雰囲気を壊しはじめ崩壊してしまうわけですね。高校教師(桜…

MPEG2

実験データーをWindows機でビデオキャプチャー、Macで見ようとしたら、素早い時では読めないとおっしゃる。なんで?、とどうもMPEG2を見るにはえくすとらまねーが必要らしい。なんで?。仕方がないからご購入。なんか、大分納得いかないです。

パンサー

10.3.1が出てからにしようと思っていたのに予約してしもた。

鼻水

風か鼻炎か鼻水がよくでる。ドロドロしたタイプ。全く驚くべき生産能力。

マダマダデスナ

NPO形インターネット新聞というのを朝日の丸新聞を見て知ったので興味を持った。しかーし、残念ながら記事のレベルはなかなか低いように思う。何と言うか感情的でひとりよがり度の高いものがおおい。ちょっと高級な読者の投稿欄みたいな感じか。やはり、こう…

ビタミン不足か

最近舌が妙にひりひりしていたのが全体に痛むようになってきていたのでちょっと不安になっていた。もうこりゃ医者へいこうかと思ったのだけれどどの医者へ行けばいいのかよく分からん。耳鼻咽喉科ですか。ということで医者へ行く前の日になんとなくサンキス…

頑固はいけません

本日、学生3号がやっていた内容とほぼ同じ論文が先を越されて出版された。ボスが出張の間学生3号の実験が進んでおらず、なぜか我々にまでとばっちりがきたのは記憶に新しい。普段ならば学生君に同情的な私であるが、今回ばかりはボスよりの立場である。確…

かたや選挙直前に起訴決定でとどめをさされ、かたや不起訴決定で笑顔。まあ、なんとも嫌な世の中の縮図を見ているようであります。いろいろ取りざたされているが、田中Mさんは自民党以外では生きていけないのでは? 本日仕事で使うUSB接続のビデオキャプチャ…

適切な運動量とは?

結局入り直したイオンのスポーツ倶楽部、やはりいいですね。自転車こぎ30分で200kcalらしい。これくらいやると丁度良く疲れて眠れるわけだが、これはどの程度の運動量に相当するのだろう。一日に消費するエネルギー量(黙っていても消費する量)にたいしてど…

ボッタクリか?

Igor Proを買おうと思ったのだけど、日本の代理店を通したときの価格差にびっくり。Igor Pro 英語版 学生版 代理店価格 56,000円 Wavemetrics 85ドル教育用 代理店価格 120,000円 Wavemetrics 395ドル通常版 (日本語版) 160,000円 550ドルコリャちょっとひ…

きれる

ちょっとまえに、キレる青少年が問題にされていたが、キレる、もしくはキレてる中高年の方がはるかに問題である。そっちはどうにかせんのかい?

http://www.tokkai.com/ 中国のニュースが面白い。