robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その数学が戦略を決める作者: イアン・エアーズ,山形浩生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/11/29メディア: 単行本購入: 98人 クリック: 2,063回この商品を含むブログ (218件) を見るこれはなかなかおもしろい。学生時代に読んでいたら進む道がかわった…

どうでもいいけど2

ほりえもんの話はどうも後だしじゃんけん的な印象がある。まあ、報道に出てくるタイミングのせいかもしれないけど。正解を聞いて、「あ、なるほど」と理解することは簡単にできる。説明が納得できる範囲=想定の範囲内、なのか、起こった事実があらかじめ予…

どうでもいいけど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000027-spnavi-spo 見にきて下さるお客さんに失礼、というのはちょっと違うんじゃないでしょうか。ヨネックスオープンジャパン、って観客に見せるためにやる大会じゃないでしょ。金取ってるからか....

デジ一眼

動画が撮れるようになったハイスペックデジ一眼。もうあとはいかにしてファインダーを電子化するか、が次の進歩の方向でしょうね。もう解像度はあげなくていいからダイナミックレンジをなんとかしてくれー。そしたら露出の概念も変わってしまったりして。

Timemachineにやられる

自宅にIOデーターのRAIDをおいた。これ、ファンの音もしないしなかなか良い。RAIDに無線ブリッジ(無線のHUB)を噛まして、無線LANでつながるようにした。無線ブリッジの設定に手こずった(Mac側の暗号化の名称と無線LAN機器側の名称が違うので、正しい組み…

米と酒

http://www.j-cast.com/2008/09/10026673.html 見た目は国産米と事故米との区別がつかなくなっていたのはわかるけど、結果として出来上がった酒の味も同じだったから酒は出荷されたわけか?酒関連会社の対応はしっかりしていて好感は持てるが、ちょっと複雑…

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 (PHP文庫)作者: ケリー・グリーソン,楡井浩一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2003/04/02メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 208回この商品を含むブログ (37件) を見る仕事の仕方関連の本では、もっとも実践的かつ…

Delicious monster

http://www.delicious-monster.com/ バーコードをかざすと情報をいれてくれるらしい。しかし MacOS 10.4.11では動かない、と言われてしまったためせな〜い。

こども

子供が生まれて11ヶ月。産まれる前と後で自身が変わった事を書いてみる。 他人の子供もかわいいと思うようになった。 産婦人科病棟にかよって新生児を見ていたらある時突然かわいくなった。それ以来、どの子もかわいい。 馬鹿笑いが出来るようになった。 …