robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

その数学が戦略を決める

その数学が戦略を決める

これはなかなかおもしろい。学生時代に読んでいたら進む道がかわったかも。でも、学生時代にはこの本が産まれる背景(インターネットと大容量ストレッジ)が発達してなかったからこの本自体があり得ないわけね... 「統計学新時代」って感じでしょうか。行動生態学社会学がこの走りになるのかな。

社会学や統計は相関関係しか分からないからつまらない、とおもっていたけど、相関関係だけ分かればとりあえずは十分、という場面の方が世の中には多い。相関関係が因果関係をみつける手助けをしてくれることもあるだろう。


「絶対計算」という言葉の意味がよくわからない。言っていることは回帰分析だと思うのだけど、学術用語として定着しているのか?