robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

Wordpress

PHP+MySQLのかなりいい感じのblogツール。かねてからblogで仕事や気になった文献の記録をつけたかったのだけれど、PDFがアップロードできて、パスワードで保護できて、それなりに使い勝手が良い、という三つを満たすサイトはなかった。


自分のマックに入れて、フリーのサーバーに入れた後にhttp://wordpress.com/をみつけてちょっと悲しい。


http://wordpress.com/をつかえばディスクスペースもたっぷりあるんだけど、せっかく見つけたので、http://www.000webhost.com/にインストールしたのを試しようのグループ向け文献情報blogとしてみる。


仕事の記録は万が一外部からみられるとまずいし、ネットワークにつながらないところで使えないのも不便な場合があるので、自分のマックに入れて使う。


う〜ん、新しいツールで新鮮、というのもあるけど、なかなかいい感じ。


研究室で借りてるレンタルサーバーに入れてしまいたいけど、MySQLは別料金かよ!


ジジババに子供の様子を伝えるのにhttp://wordpress.com/を使おうと思ったら容量をアップグレードしないとビデオはアップロードできないのかよ。まあ、5G=$20/yearだったら .Macよりは良心的か。


Googleアカウント+Wordpressにのりかえか?