robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽の効用

かねてよりなんで人は音楽がそんなに好きなのか?、という事には疑問を持っていたのである。たとえば、みんなで物を引っ張るときにタイミングを合わせる、そんなときにリズムが有効なのは分かるけど、今はほとんどそんな事はしない。それなのに、なんで奴ら…

踏ん張りが利かないので予定を立てるけど・・・

最近、めっきり踏ん張りが利かないので踏ん張らなくていいように作業を分散させるようにしている。が、今回、急に二日間もつぶれた!。今日は自分の中では水曜日くらい。え、明日は金曜日かよ!。こりゃ、厳しい・・・。ペースアップの方法は、、、たよりの…

あきらめたところで終わる

野口悠紀夫の言葉だったと思うが、「100mを速く走るのは努力をしてもすぐに限界がくる。勉強はそうではない」。が、あきらめるとすぐに終わってしまう。というわけで、しぶとく、あきらめな〜いことが肝要。

プレステ3

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20083574,00.htm そのむかし家にあったPC8801mkIIと、友人の家にあった初代ファミコンやMSXの画面を見くらべてひどい嫉妬を覚えたものだ。たかがクロック数とはいえ、PowerMacのハイエンドより上をいか…

30mm/F1.4

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htmしかし、最短撮影距離 40cm、最大倍率 1:10.4はちょっといただけない。ここをつめなかった分、なんかすんごい実力があるんでしょうか?。 35mmF2 と一段半違うわけか..... 35mmF2の方が使いやすそうだな…

Swing Girls

DVD

うーん、評判ほどではないような気が.... いまいちキャラが立ち切っていないような.... あんまりうるさいこと言わないで楽しめばいいんだけどさ。でもサントラかなんかは買いたくなった。

徹夜してもなぜか平気

昨日の夜が飲み会で、帰ってきたのは今朝の4時。多分、5時くらいに寝て4時間くらいの睡眠か。いつもだと、こういう時は全く使い物にならないのだけれど、今日はなんか絶好調。まあ、後半は水しか飲んでなかったんだけど。飲み過ぎなければ実はもうちょっ…

三ヶ月に一回くらい嫌になって、一年に一回くらい、辞められないなーと思う。

あ〜あ。だから仕事には人生かけらんねーんだよ。集中せねば....

交通事故加害者の救済事情

自殺?運転手を書類送検=小学生バス転落事故で静岡県警 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050509-00000495-jij-soci http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/traffic_accident/ 善良な人がなにかの事故で人を殺してしまう、というのは交通事故では十…

今日からはインドア派

河川敷なんていったのが悪いんだけど、今日は花粉症最悪。いや、まだ最悪の一歩手前か。というわけで、もう外には出ないぞ... 早く梅雨にならないかなぁ。室内趣味を見つけないと。

アジサシ

今日はふと思い立って矢作川河川敷へ。丁度正午が干潮。ついたのは3時頃。それでもシギ君がちょろちょろしていた。よくみるとアジサシ君がダイビングをしていた。アジサシは、すっきりして気持ちのいい鳥だ。いつもはいくだけで地図とにらめっこで結構大変…

GW終了

一ついいことがあった。いや、マクロの面白さも見つけたから二つか。

写真の成果

はこちらhttp://robou55.exblog.jp/

カーナビテスト:渋滞情報は表示されていないところが渋滞しているとむかつく

VICSでそれなりにこまめに渋滞情報を拾ってくれるが、たまに情報がない部分が渋滞している。渋滞しているはずのところが渋滞していなくてもそんなに腹が立たないが、渋滞してないと思ってたところが渋滞していると腹が立つ.....普段の地図は北が上になるよう…

インナーイヤーヘッドフォン

前使っていたSONYの同じタイプのシリコン栓がなくなったので栓だけ探しにいくつもりが本体ごと購入。これの前に買った安物の耳掛けタイプは、音質が悪すぎてとても使えない。中〜高音領域は丁寧に音を出さないと全く使い物になりません。その後のせいか、ヒ…

カーナビテスト:FMアンテナは出しっぱなしにしておく

FMを聞いていない時でもアンテナを出しっぱなしにしておかないとVICS情報を受け取れず、渋滞情報が入ってこない。

カーナビテスト:なんで右と左を間違える?

カーナビのおかげで大阪までいけました。しかし、2〜3回、地図上でも見た目でも明らかに右なのに音声が左と言ったりその逆、もしくは、明らかに曲がるところなのに無言、ということがあった。地図の解釈が人間とコンピューターで若干違うのか... それにし…

カーナビテスト:HDDミュージックボックス機能は如何に?

HDDカーナビの大きなアドバンテージがCDを吸い込んでのミュージックボックス機能。今日、さっそく「英会話中級5月」を吸い込ませてみたが。等速かよ。いろいろいじってみると。最大でも倍速かよ。 動いている車の中で吸い込ませるにはこれくらいが限界だっ…