robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よめねー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050930-00000226-kyodo-soci 最も人気がある文字の名前は男の子が「颯太」、女の子が「陽菜」で、昨年9月から使えるようになった新人名用漢字はまだ少数派−。通信教育大手ベネッセコーポレーションはこの1年間の赤ち…

つるつる

床屋に行くと「みじかめね」という程度で特にこだわりのない私。出来上がりを予測する有効な方法は刈っている人の髪型を観察すること、なのだが、その方法は今回の床屋には全く通用しなかった。 だってつるつるのピカピカだったんだもん.... こちらに来てか…

ほしい

Speck Products iGuy SPK-IP-000017出版社/メーカー: Speck発売日: 2005/07/10メディア: エレクトロニクス クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見るナノはもっといい!。こいつのためにナノ本体を買っちゃおうかと思うくらいや! http://www.focal.…

こだわり

方法論にこだわりを持つ -> 無用な遠回りをする。日本に多いような気がする。別名:道?。 結果にこだわりを持つ -> 結果だけにとらわれがち。かてばええんや! 結果を出すことにこだわりを持つ -> ちょっとバランスいいかな。 大事なのは、結果が出るような…

E-3

全天候対応で、ダストリダクションがついて、CCDプルプルがついて、マウントアダプターで Nikon 500F4Pがついて、それでもCCDプルプルが動くなら絶対買う!。あ、あといいファインダーと連射 5枚/sが欲しいけど後者は妥協するわ。

電車通勤の理由

車にすればいいのに、なぜか電車通勤。その心は、表:地球温暖化防止に協力するため。裏:世の中の半分が女性であることを忘れないようにするため....。実際にはかなりのフィルター効果により車内のほとんどが女性に見えるが、いや、時間によっては本当にそ…

だるーい

最近、体がだるくてだるくて仕方がない。夏バテもあるけど、やっぱり運動不足だな〜。ということで、ごちゃごちゃいってないで職場の近くのジムに入るど〜!。

ファン交換

PMのファンの音がうるさいので静かなタイプに交換。6cmが二つに12cmがひとつ。12cmは元々あった奴と電源を一緒にしたら動かなかった。電圧を測ると5V強しかきてない...。たぶん、この電圧でファンの回転速度を調整してて、元々ついてたのは低い電圧でも動く…

生データはパソコンの中

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050913i216.htm その結果、論文のすべてにかかわった助手は、生データのほとんどをコンピューターに直接取り込み、一部のコンピューターはデータを保存せずに廃棄していたことが明らかになった。手書きの実験ノート…

iPodナノ

iPodなの?。というだじゃれはさておき、こいつは... ほしい。どことなくクラッシックを彷彿とさせるのはなぜ? 普通のiPodでいいからクラッシックをiPodで再現したらすげーかも。

日本酒

宮坂醸造 真澄「山花」 うまーい。辛口のなかにさわやかな香りがするようなきがするかも。 http://www.masumi.co.jp/近所のスーパー KOHYOでは魚がよい。 http://www.kohyo.co.jp/ やっぱ刺身には日本酒でしょ!

カトリーナ

カトリーナよりもすっごいのがくるともっぱら評判の台風14号。かとりーなよりすごいっていわれてもよくわかんないのは僕だけ???。いつものように、昔きたことのある奴と比較してくれないとねぇ。

飛行機

近所の飛行場に飛行機を見に行った。似たような人はいたけど思ったよりも多くない。一回目は着陸するばっかりで全然飛び立たないのであきらめてショッピングセンターへ、いこうとしたら混んでたので再び戻ると... いい感じで飛び立つ便が。 飛行場は、着陸と…

みゆき Effect

あ〜、書き終わらない。と言い続けて三週間。なんとか最後の一押しまでたどり着いたが、集中力が続かない。と、いうことで iPodによる脳内刺激開始。何にしようかまよったけれど、「中島みゆき」にしたら妙にはまってノリノリで執筆終了(したはず)。 明日…