robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

2010-01-01から1年間の記事一覧

知識まとめ

つれが乳癌と診断されたのでまとめ情報をメモしておく。もう乳癌は診断法や治療法などが確立している物と思っていたが、そうでもないようだ。過去の経緯なども引きずっており、分類するだけでも患者側からは分かりづらい側面も多い。どうも、とにかくみつけ…

MacOS X 10.6はよい!

遅まきながら10.6 Snow Leopard導入。まっさらのハードディスクに入れた後、昔のディスクから環境を引き継いだ。MySQLやらWordpressやらを入れ直さないといけないかと思いきや、何もせずともそのままOKでした。ちょっとびっくり。Atokがなんとなくぎくしゃく…

Twitterはブックマーク用に結構便利かも

http://safarirealized.com/archives/51203932.html にでている http://www.newsfirex.com/safari140/ をつかうと CTRL+Tで現在見ているページのタイトルとアドレスをTwitterに送れる。結構便利かも。

20歳のときに知っておきたかったこと

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義作者: ティナ・シーリグ,Tina Seelig,高遠裕子出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2010/03/10メディア: ハードカバー購入: 475人 クリック: 17,353回この商品を含むブログ (395件) を…

すぐ動く人は知っているすぐ動く人は知っている作者: 竹村尚子出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2010/03/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 22回この商品を含むブログ (7件) を見る不思議と印象に残らない.. (私も含め)分析的…

餃子の王将の社員研修はマインドコントロール

たまたまテレビで見たが、「社会人」を「信者」に置き換えれば、全く同じ事をしている。こういう研修は危険だし、許されるかどうかは微妙だ。悪質な企業ではなさそうだし、悪い結果を出してないから「良い人生経験」になっている、のだろうが.... 餃子の王将…

FRINGE

FRINGE まあまあおもしろいんだけど、タイトルでテレポーテーションとナノテクノロジーを一緒に並べるのはやめてくれ!、ナノテクノロジーはFRINGEじゃないぞ!(一部はそうだけど)。 ドラマ自体は、サイエンスの部分はどうも期待はずれ。結局、超能力とか…

twitterと人の時空間リソース

twitterにはどうも違和感を感じていた。つねに机に座って自由にタイプできる立場の人であればうまく使えるのかもしれないが、それ以外の人にはなんではやるんだろう?そこで思い出したのが、人の時空間リソースは無限か?であった。 「つねに机に座って自由…

ニューラルネットワークと発想法の関連

なんとなく万能なイメージのあるニューラルネットワークといえども、ネットワーク内に正解にたどり着く組み合わせが存在しないといくら学習させても正解を出せない(当たり前)。 脳の中がある程度ニューラルネット的だとすると、考えて答えを出すには、あら…

デジ一眼はキヤノンの一番安いのを買え!-EOS Kiss X4はすごすぎる。

コンパクトデジカメを買いに行ったはずが、連れ合いが「おっきなカメラに惚れた」というので大型を探すことになってしまった。はじめは、なじみのオリンパス、次はニコン、なぜか昔から気に入らないキヤノンには最後まで触らなかった。 オリンパスの一眼は悪…

論文・プレゼンの科学

論文・プレゼンの科学―読ませる論文・卒論、聴かせるプレゼン、伝わる英語の公式作者: 河田聡出版社/メーカー: アドスリー発売日: 2010/01/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見るプレゼン本の中で、最も良くできてい…

オリンピック

今回のオリンピックは金メダルゼロであった。なんとなく、メダルの数は国力(あるいは国の勢い)に比例するような気はする。そういうわけか、もっとスポーツにお金を使え!という声がテレビではよくでてくる。 しかし、なんで国の税金をつかってメダルを取り…

Netshare(iPhoneご購入)

ようやっと決心してiPhoneご購入。アルマーニ携帯とどっちにしようか迷ったけど、iPhoneを無線ルーターにできるNetshareのことをきいてiPhoneに決定。とおもったら、Netshareっていまは配信停止なのね... ショック。iPhoneは近所のソフトバンクのショップで…

Appleはなにに勝つのか?

アップルのいつか来た道 http://newsweekjapan.jp/stories/business/2010/01/post-906.php?page=1AppleはシェアNo.1を望んでいるわけではない、とおもうのだが.... Appleがつくりたいのはカローラではなくてフェラーリだ、という感じでしょうか。むしろ、Job…