robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

Netshare(iPhoneご購入)

ようやっと決心してiPhoneご購入。アルマーニ携帯とどっちにしようか迷ったけど、iPhoneを無線ルーターにできるNetshareのことをきいてiPhoneに決定。とおもったら、Netshareっていまは配信停止なのね... ショック。

iPhoneは近所のソフトバンクのショップでは、「機種変更は今頼んでも一月中には入らない」といわれたのだが、ネットのSoftbank Shopでは普通に入荷した。携帯業界は販売店間競争がへんにあおられてややこしいことになっているのだろうか?

どうもiPhoneの設定の手順がよくわからなかった。機種変更なので、機種変更の通知とiPhoneiTunesでの登録と二つ必要なのだけれど、どちらから先にやるべきなのか?。また、メールアドレスが変更になる、ということだったけど、実際には昔のMMSアドレスもつながっていた(送信などができるかは確認しなかった)。

さらによくわからないのがメールアドレス。SMS、MMS、Eメール(i)という三種類があり、SMSは電話番号でつながるショートメッセージサービス、MMSはいわゆる携帯メール、Eメール(i)は、iPhone専用の、PCで使われるタイプのE-maiで、Mail、Gmail等のアカウントと並列で設定する。

MMSとEメール(i)の設定用のサイトやパスワードは別々で、どこをどう設定するのかもどうも分かりづらく、理解に苦労した。Eメール(i)は初期にMMSが使えなかったころの名残だと思うが、他のE-mailアカウントと違って、MMSメイルなどのようにリアルタイムでつながるので、PCからの連絡にはEメール(i)を使う、とうようなやり方もあるかも。

MMSの通信画面はメッセンジャー的になっていておもろいと言えばおもろいが、いわゆるスレッド表示になってしまっているようで、単純に時間順に見たいときなどにちょっと難儀。なにか方法があるのかもしれないが、よくわからない。

アドレスブックは、グループも引き継がれていてとてもよろしい。

BlueToothでもつながるようなので、USB接続よりは、グレードルにおしゃれに立てておくのが吉か。