robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

2012-01-01から1年間の記事一覧

キャッシュ導入

以前導入していたキャッシュ用プラグイン(名前忘れた)が、何か悪さをしていたようで、外したらはやくなった。さらに速くしようと、別のキャッシュ用プラグインを入れてみた。 WP super Cache:没 有名どころ。しかし、パスワードプロテクトをかけているせ…

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】作者: アトゥールガワンデ,吉田竜出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2011/06/18メディア: ハードカバー購入: 24人 クリック: 539回この商品を含むブログ (47件) を…

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)作者: 今野晴貴出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/11/19メディア: 新書購入: 3人 クリック: 137回この商品を含むブログ (70件) を見る良くまとめて書かれている本だと思う。amazonをみると、実名と匿名を…

フラッシュフォワード DVD BOX出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2011/03/02メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (18件) を見るに引き続きTHE EVENT/イベント:DVD-BOX1出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサ…

Macbook Pro Retina 13インチ購入

MAC

まだ手元にきてないけど、バックアップ用にとっておいたマックが最新OSに対応しなくなったのと、システムがクラッシュして直す気がなくなったので、購入。 MacBook Airと最後まで悩んだが、Airだと、今使っている4年前のMacBook Pro13インチより動作速度が遅…

小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則作者: ジェイソン・フリード,デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン,黒沢 健二,松永 肇一,美谷 広海,祐佳 ヤング出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/01/11メディア: 単行本購入: 21人 クリ…

リスクにあなたは騙される―「恐怖」を操る論理作者: ダン・ガードナー,Dan Gardner,田淵健太出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/05/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 174回この商品を含むブログ (49件) を見る良い本だとはおもう…

良い戦略、悪い戦略作者: リチャード・P・ルメルト,村井章子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2012/06/23メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 78回この商品を含むブログ (21件) を見る読みやすく、良い本でした。なんどか読み込んでしっかり理解…

子供に「仕事ってなあに?」って聞かれたらどう答えよう?

ということで考えてみた。ちょっと難しい表現のままだけど、まあ、大学生になったときに説明すると想定しよう。 - 仕事とは「何かを産み出すこと」だよ。目に見えやすい物としては、料理であったり、機械であったり、するよね。目に見えにくい物としては、あ…

原発再稼働

原発に関しては、再稼働したら良いと思っているのだが、下の点が気になっている。 使用済み燃料とかも入ってるから、原子炉が動いていようがいまいが、安全性(あるいは危険性)はかわらず、結局、地震・津波対策はしなくてはいけない。それなら、動かせる物…

放射線被曝に関して

低放射線量の被爆の影響に関しては、池田信夫派なのであるが、下の点が気になっている。 tomoya.comでは、100mS安全説にかんしてちょっと違うことをいっているようだhttp://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax11.html#110505。これは瞬間線量の話かもしれない…

Motivationの罠

Motivationは何をするにも大事であることはわかる。しかし、Motivationがなくなったことを、引き受けたことをやめていい理由にして良いのだろうか?Motivationがなくとも、「やらねばならぬこと」がある。 仕事をおもしろくないと感じる理由 1. 仕事の中身を…

Quick Cacheプラグイン、なかなかよろしい。

Bluehostにおいているwordpress、どうも表示がもっさりして気に入らなかったのだけど、Quick Cacheプラグインをいれたら大分速くなった。Chacheということで不具合がないか心配だけど、しばらく使うことにしよう。

はまった

のは、WP_reset_query();をいれるところ。 Wordpressの最近のテンプレートでは、ページを表示するときもループを回しているので、query環境変数を途中で変えるような操作をするとその後の表示がおかしくなる。上の例だと、WP_reset_query();を入れないと最後…

コード

作り方

システムはwordpress。 #プラグインに、固定ページ内でphpを実行するため、PHP Executionを、アクセス制限をかけるため、More Privacy Optionsを使用。あと、カテゴリーを指定して投稿するために、Select Category to Post。まず、カテゴリーとして To do D…

前置き

どうも仕事の管理がへたくそなので、RTMなども試してみたが、ただのTo do listだと、やった経過や結果を記録するのが難しい。 To do list doing list 結果(および経過)の記録 発注物品 納品(伝票のコピーの保存) カレンダー が一連の作業の流れの中で自…

To Do Listなどの業務フローを管理。

例2:つりをする

考えること ・どの魚を、なんのために釣りたいか。 ・魚はどこにいるのか。 ・どのような釣り方があるのか。 ・どの釣り方で攻めるか。 ・道具をどのように準備するか。 ・釣り場までどのように行くか。 ・現場で釣れなかった時に取りうるオプションは何か。…

例1:棚を作ってみる

考えること ・なんのためにどのような棚を作りたいのか。 ・どのような棚の作り方があるのか。 ・実際につくのに必要な道具や材料は何か。 ・作業できる場所はどこか。 ・価格はどれくらいかかるのか。 ・人に頼む or 既成品を買うのとどちらが良いか。

数学+国語教育の徹底の限界

この2つは、論理構造をしっかりと身につけるには良いかもしれないが、プロジェクト立案や遂行能力を身に付けるには限界が大きいように感じる。分析力はつくが、想像力や行動力がつきにくい、と言い換えてもよい。私が思うに、今の教育課程に決定的にかけてい…

http://agora-web.jp/archives/1470145.html主旨には賛同するが、方法論は極端すぎる。 教科書はできるだけ抽象的かつ簡潔に私は教科書をデジタル教科書にすること自体には反対しませんが、デジタル教科書はあくまでペーパーレスにするためだけに使い、きれ…

教育の費用対効果

初等教育:字が読めない -> 字が読める ・目に見えてできる仕事の選択肢を増やし(というかできないと困る)、収入も増やす。高等教育(?):英語がよめない -> 英語が読める ・目に見えてできる仕事の選択肢をふやす、かというと、そうでもない。英語が話…

Airplay + MacOS

10.8からはmacからairplayができるようになるのか。 http://d.hatena.ne.jp/Takao/20120226/1330219041Mac-mini serverを中心にホームネットワークを組んであげようかな、という気になるが、iCloudでできてくれる方がありがたいかなぁ。Macの画面をテレビに…

Apple TVの勝ち!

AppleTVをかってつかってみた。うーん、これAppleの勝ちね。キーボードが使えないので、対人インターフェースは今ひとつの部分があるが、注目したのはiCloudとの連携。iPhoneとiCloudとappleTVがあればPCがなくても写真の共有やらが簡単にできてしまう。つい…

コジマ電機、イオンに負ける。

先日、コジマ電機で言い買い物をしたとおもっていたシャープのアクオス60インチ、イオンにいったら 148000でうっていた。しかも、あたらしいモデルのクアトロン3Dも展示品が同じ値段で売っていた。うーん、敗北感!。 テレビのバックライトの寿命はLED化のせ…

仕事がおもしろくて土日も休みたくない病

「アップルが新入社員に渡すメッセージがブラック企業みたいな件」 http://agora-web.jp/archives/1454612.html のコメントを見ると、仕事がおもしろくて土日もやすみたくない病にかかっている方々のコメントが見られる。べつにそれはそれでいいし、僕もそう…

テレビ:大きさ >> うつくしさ

以前購入したリアプロ 61インチが、ランプを変えても暗くてどうしようもなくなったので買い換え。正月に近所のコジマ電機で55インチがやすかったので、これにしようとおもったら店員さんに「いまよりちっさいのは絶対ダメです!」と言われて買えなかった。す…

自炊

本をスキャンしてiphoneにいれているが、なかなか良い。はじめは、「なんでもスキャンしてしまえ!」と思っていたのが、「余計なものはなるべく入れないでおこう」という方向へシフトした。大切な本ほど、ばらばらにされてスキャンされるという方向へ行って…

残念な人の思考法 日経プレミアシリーズ作者: 山崎将志出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2010/04/09メディア: 新書購入: 11人 クリック: 186回この商品を含むブログ (114件) を見る残念な人のお金の習慣 (青春新書プレイブックス)作者: 山崎将志…