robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】

いやいや、すばらしい本でした。

よいチェックリストを作れるようになったら一人前、ということでもあるのでしょう。

子供が入院したときに、医者の働き方を見ていて感じていた無理•無駄•ムラ、やっぱり問題なのね。

きちっと仕事を監督し、手順を整理する役割の人が必要なのではないかと思ったのだが、やはりそのとおり。そのチェック項目をチェックリストが果たしてくれる。

建築業界や航空業界などのビックプロジェクトかつ失敗が許されない業界からは、まだまだたくさん学ぶべきノウハウが潜んでいそうだ。

おそらく、「忙しい」が常套句の教育業界にも同様の効果が期待できるだろう。

さらには、子育てにも「チェックリスト」が必要なのだと思う。