robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

将来の先進国の姿

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51776096.html をみて思い出したこと。アメリカの教授が「そのうち、アメリカには学校とWalmartしかなくなるよ! 製造業は、アフリカかな」と半分冗談で言っていた。「老人ホーム」が抜けているのはまだ若かったせ…

自分にできること != 人もできること

“@sorahikaru: 愚かな経営者は自分ができたことを社員に求める。優れた経営者は自分にできないことを社員に求める。これは生命が誕生し、進化の過程で証明されている最も基本的な事実。どんなに優れたコピーを100万人作っても滅びるのだ。異なるDNAをかけ合…

代案をだせ!、さもなくば沈黙せよ!?

最近、アンチ橋下くんがだらしないせいか、「代案を出せないのなら引っ込んでろ!」という論調の文章をよく見るようになった気がする。 香山リカ批判もそういう要素を含んでいると思うが、代案が出せなくても、質問したり、マイナス点について確認すること、…

クラウド体制

まだevernoteやらを知る前に、bluehost + wordpressで、結構クラウド化(というのか?)を自前で進めてしまっていた。bluehostは月$7くらいだから、年間、$100未満くらいで容量無制限、(やれば)なんでもできるホスティング。問題は、wordpressのセキュリテ…

ジャイアンの罠II

昨日の話を書いていて気づいたが、ドラえもんって、「真似しちゃだめじゃん」という人たちで構成されているにもかかわらず、負のオーラを発しない。すごいな。まあ、現実はそういうものだしね。藤子不二雄、天才!

ちきりん

自分のアタマで考えよう作者: ちきりん,良知高行出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/10/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 30人 クリック: 893回この商品を含むブログ (153件) を見る「ちきりん節」はどうも苦手(どことなくMBA臭がただよ…

ジャイアンの罠

子供に安心して見せられるアニメ No.1であろうドラえもんだが、思わぬ罠があった。 子供が「このやろー」とか「てめー」とか言い出したので、「それは悪い言葉だから使っちゃダメよ」といったら「ジャイアンいってたで!。だから小学生のお兄ちゃんになった…