robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

クラウド体制

まだevernoteやらを知る前に、bluehost + wordpressで、結構クラウド化(というのか?)を自前で進めてしまっていた。bluehostは月$7くらいだから、年間、$100未満くらいで容量無制限、(やれば)なんでもできるホスティング

問題は、wordpressのセキュリティーで、wordpressプラグインでのprivate化ツールを使っても、マルチサイトにすると穴が開いたり、アップロードしたファイルがじつは守られていなかったりで、ちょっと不安。htaccessでやってしまえばいいのか?


その点、wordpress.comあるいは、他のサービスの有料版のほうが安心かもしれない。

が、カスタマイズがなかなか上手いこと行かない。いまは、テンプレートをだいぶいじくって、to do listライクに使えるようにしているので、結構気に入っている。+子供のビデオや写真もアップロードしているので、ビデオアップロードオプションもいる。


電子メールは、gmailでいいやと思っていたが、なぜか、過去数年分で容量が90%超え。うーん。

bluehostに転送するようにして、過去のメールが無くなることは防いでいるが、転送分をbluehostに付属のwebmailから検索しようとすると恐ろしく遅く、使いものにならない。evernoteに転送したほうがいいのかもしれない。

というわけで料金比較

bluehost: ~$80/year

gmail 20Gバイト追加: $5 / year
https://accounts.google.com/b/0/PurchaseStorage

Evernote: 年額 4,000円(プレミアム)

wordpress.com : バリューパック $99(子供のビデオをアップロードできるようにしないといけないから、これで)

うーん、wordpress.comにビデオをアップロードすることを考えるだけでもbluehostのほうがいいかな。ビデオファイルの容量を調整するの大変だし。

gmailはごちゃごちゃやるより、$5/year足してしまうほうがよさそう。

Facebookでもいいけど、ビデオの容量が限られるのと、ジジババには難しいか?(むしろ簡単か?)。