robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Timemachine

やられるってほどのことでもないが、NASをつかってTimemachine一回目、なんとコピーが終わるのに丸一日かかった。その後は、適度な速さで(といってもコピー自体は遅いが)動いているようだが... 仮にハードディスクが飛んだとすると、復旧にも丸一日かかる…

Timemachineをネットワークドライブで使う

いろいろな所に出ているが、とりあえずまとめをメモ。 1. TM manager http://antonellomigliorelli.googlepages.com/tm をダウンロード。これでネットワークドライブを使うかどうかをON/OFFできる。 2. 使用するネットワークドライブをマウントし、ファイン…

電子実験ノート

最近は、実験ノートというよりは業務記録になってきたがBlogシステムを使っている。この場合、図が書けないのが最大の弱点。そこで、 http://positlog.org/ のblog版みたいなのができたら、最高かも。

大阪の高校生が感染!?

豚インフルエンザ、「大阪の高校生」と新聞の見出しに出ていたので職場が休みになるかも!?、とおもったら、成田で隔離されてるのね.. 新聞さん、紛らわしい書き方、やめてくれよ。高校生の出身地がどこか、というかそもそも高校生ってのはこの場合、重要な…