robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

2013-01-01から1年間の記事一覧

うーん、子供が受けるかもしれない学校の説明会行ったけど、単なるイメージビデオで、全然学校の考え方とその実装方法がわからんかったわ.... どうも、基本、上から目線なんだよなぁ....。はじめに子供の合唱とかあって、確かに、すごいできで、よい子なのは…

こどもの病気のついでに自分も医者によく行くようになって、だんだん分かってきたこと。 自分でおもっていたほど花粉症は重症では無い。 花粉症のせいだとおもっていた季節の変わり目のひどい咳き込みは、咳喘息。 ついでに、アレルギー性鼻炎では無くて、普…

ダイヤのエース

ダイヤのA 1~最新巻(少年マガジンコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]作者: 寺嶋裕二出版社/メーカー: 講談社メディア: コミックこの商品を含むブログを見る子供がアニメを見て、妻が気に入って購入。典型的な少年野球マンガ。悪人が全く出てこ…

意志力の科学

WILLPOWER 意志力の科学作者: ロイ・バウマイスター,ジョン・ティアニー,渡会圭子出版社/メーカー: インターシフト発売日: 2013/04/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (18件) を見る集中して読めていないけれど、「頭の使い方」系の本としては、データ…

テレビのUSB-HDD録画機能にやれれる。

LaCie USB3.0/2.0対応3.5インチ外付HDD minimusシリーズ 2TB LCH-MN2TU3S出版社/メーカー: ラシー発売日: 2011/11/24メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る録画できるようにしてくれ、と言われ続けて数年。宇宙兄弟と宇宙戦艦ヤマトのため…

DVDプレーやにやられる。

HDMIケーブル付属 DVDプレーヤー DS-DPC2602 WH Digistanceメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るマルチリージョンコードに対応しているらしい。LeapFrogをみるために購入。とよく見たら、LeapFrogはリージョンコードフリーだったので買わな…

exclude_treeのバグにやられる

サイトのメニュー表示の一部分だけ、子ツリーの表示順序を変えたかったので、まどろっこしいが、メニュー部分をわけて一部にだけ条件を適用できるようにしよう、とおもったら、ツリーで子ページが一杯あると、excludeするのがめんどくさく、includeすると子…

パナソニックのサポートにやられる

自宅の浴室乾燥機(トイレなどの換気装置も兼ねる)のヒーターがつきっぱなしで消えなくなったので、修理を頼もうとした。6〜7年まえの品だが、Nationalブランド。Panasoniのホームページからお客さん相談窓口のフリーダイヤルに電話すると、音声ナビダイ…

企業が「帝国化」する アップル、マクドナルド、エクソン~新しい統治者たちの素顔 (アスキー新書)作者: 松井博出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/02/12メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (27件) を見るおもしろかっ…

Trust Form、すごい!

http://www.kakunin-pl.us Wordpress用プラグインで、問い合わせなどのフォームを簡単に作れる!。おまけに、送られてきた情報をダッシュボード上でデータベースにして管理できる!ところどころフォームを作っている最中の日本語入力がおかしくなったけど、…

B-mobile U300 一年パック

うーん、b-mobileの一年パックをかって喜び勇んでつかっていたつもりが、よくみたらu300って、300bpsなのね... LTEなのにおせーな、と思っていたらそういうわけだったのか...高速プランと値段変わらないじゃん、とおもっていたら、高速プランは、データ通信…

妻&iPadにやられる

妻は、頑としてiPadをつかわず、膝の上におけないからやりづらい、とあくまでMacBook購入を要求してきた。しかし、機種を選んでいるおよそひと月間、渋々、iPadをつかったところ、新MacBookが登場してもiPadをつかっている....

iTunesのライブラリ共有とNAS

自宅用のMacbookがこわれたので、あらたにMacBook Proを購入。Retinaにしようか迷ったが、仕事で使用したところ、あんまり大きな差はないと判断。まあ、正解だったかと。 自宅のネット環境を見直し、Airmac Extremeにして無線LANを高速化し、iTunesやiPhoto…

Wordpressのカスタムメニュー

テーマ:notepad が気に入ったので、To do リスト用に仕込んでみた。が、古いテーマのため、カスタムメニューが使えない。あちこち見たが、普通の方法だと、リストをつくるときのidがかってに書き換わってしまうようで上手くできず...うーん。結局、別のとこ…

持ち家について考えたことをメモ

■一番良さそうな家の買い方 1. うわものの価値がほとんどなくなっていて「土地」として売っている一戸建てを、なるべく安くリフォームして住む。 2. 新築マンションのキャンセル物件を買う・1は言わずもがな。土地だけの値段+αですめればめっけ物。土地の値…

Evernote

Evernoteのチェックボックス機能は、意外と使いやすい。To do listをつくっておくと、結果のまとめも一緒に記録できるし、他のノートへのリンクもはれる。同じようなことはwordpressでもできるけど、 ローカルでの編集がスムーズ リンクの入れ方などが簡単 …