robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

うーん、子供が受けるかもしれない学校の説明会行ったけど、単なるイメージビデオで、全然学校の考え方とその実装方法がわからんかったわ.... どうも、基本、上から目線なんだよなぁ....。

はじめに子供の合唱とかあって、確かに、すごいできで、よい子なのは伝わってきたんだけど、親の方針としては、「合唱なんてやりたい人だけ勝手にやってれば良くね?」というタイプだから合唱を見せられて「これがこの学校の考える教育の成果です!、みんないい子です!」って言われちゃうと、いけなくなっちゃうなぁ...。むしろ、へそ曲げて「俺は歌わねー」ってやつがいてくれる方がいいくらいなんだけどなぁ。

「大人からみたいい子」には育たなくっていいんですよ、別に。いい子だけどね。

それにしても、設備はすばらしい。

選抜された子供と、この設備、先生との関係で育ってしまったら、こんなに行き届いていない外の世界に出たときに大丈夫なんだろうか?、と心配になってしまうくらい。

しかし、そういう所でやっていく先生も窮屈かもしれないし、窮屈だと感じてくれる人の方が、気が合いそうなのが困ったところ。

twitterでかくとばれたら困るからこっちでぼやいとこ。