robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

発達支援 or 学習支援

発達障害の認知度とともに発達支援や療育に関しては、知識が手に入りやすくなってきたように思う。

これ、もう一歩進めて、普通の子も、「どうやったら漢字が覚えやすいのか」とか「どういうことが得意でどういうことが苦手なのか」をうまく見極めて、学習方法や特別な訓練方法をアドバイスするようなところがあっても良いのではないかと思うんだけど、どうなんだろ。

発達障害などの診断がはっきりつくと、医療の対象になり、発達心理の専門家などとコンタクトを取ることもしやすくなるのだが、診断がつかない場合は、この手の専門家のアドバイスをもらうのは難しくなる。しかし、この手の専門知識は、「普通の人」の発達にもすごく助けになると思う。

世の中で見つけやすいのは、どうしても、天才教育的なものとか、果たして現代の発達心理などの知識が反映されているものなのか怪しいものが多い。

学校の先生は、このあたりのことを知っていると思いたいけど、そこまでの専門性を要求するのも酷だろう。

このあたり、脳科学や発達、学習に関する研究を統合して、実際の学校や子どもの成長を見守るような立場の職業ができても良いように思う。