robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

加入権

http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20126828,00.htm 「電話加入権の引き下げで損害を受けた」--NTTと国を相手に集団提訴 やれやれ〜、そして払い戻してくれ〜。 ただいま固定電話はつけていない。権利は休眠中。あれってずっと休眠させてる…

ひさしぶりに

写真とった。E330、35mmマクロ、すげー。 http://robou55.exblog.jp/

なにがわかったのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060527-00000515-yom-soci 読売新聞社の「教育」に関する全国世論調査(面接方式)で、親の経済力の差によって子供の学力格差も広がっていると感じている人が75%に上った。 この調査結果にどんな意味があるのか??…

夜露死苦

夜露死苦とかいて「よろしく!」と読む。いわれた方は、夜露に濡れながら死にそうなくらい苦しむ・・・

ペンタックスは偉い

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20119727,00.htm この見出しだと、ただのやすい一眼デジカメが出ただけかと思って見過ごしたが、こいつにはCCDプルプル式手ぶれ補正機構がついてるのかよ! ペンタ君は昔のレンズも問題なく使える(とお…

リアプロ

大画面テレビはリアプロで決定。すぐには買わないけど、現時点ではこいつかな。うちはケーブルテレビつければデジタルチューナーいらないんだけどな・・・。 リアプロのいいところ 値段が安い(需要があがればもっと安くなるはず) 色が綺麗なはず(三原色重…

仲介屋包囲網

出入りの商社さん、はだんだんと苦しい営業を強いられ始めているように思える。昔はホームセンターに買い出しとか行ってもらったこともあったけど、近所のコーナんでは売り掛け対応。まあ、試薬やらの専門品はともかくとして、電化製品はヨドバシカメラとか…

カメラ屋の将来

上のカメラを買うにあたり、kakaku.comのお世話になったことはいうまでもない。しかし、ヨドバシカメラへいってみるも、表示価格から値引きはほとんどできないの一点張り。なにか手はあったのかもしれないが、ポイント還元であっという間に値段をあわせてく…

お買い上げE330

・・・。欲望に負けました。大画面テレビは、ボーナス商戦までまちます。あ、エアコンももう一台買わねばならんのか・・・。 マクロ専用機という位置づけなので、標準ズームは使わないことがわかっている。従って、ボディーのみ購入、としたら、そっちは取り…

花粉シャットアウト網戸

ルームマスクなる細かーい網戸があるらしい。花粉を結構トラップしてくれるという。 http://www.taikoh.show-buy.jp/ 外が見えなくなってしまうのが難点といえば難点。障子みたいな感じになればいいけどねぇ。買ってみるか! これ、簡易的な空気清浄機作りに…

外人が論理的なのが言語仕様による!、はうそ

日本人に比べ、(とくに)英語を喋る外国人は論理的で、その原因は、言語仕様にあるというはなしをちらほら聞く。英語では適当な省略や主語のすり替えは許されない。だから彼らは論理的なんだ!というわけだ。この説は正しくないと思う。 何でそう思うかとい…

おとなの小論文教室

おとなの小論文教室。作者: 山田ズーニー出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/01/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 70回この商品を含むブログ (108件) を見るhiraxをみてご購入。全く同感。よい本だとは思うけれども、題名と中身のリンクがいま…

やっぱり

インタビューを見ていると、PowerBook 12インチに相当するモデルはでないらしいねぇ。そのかわり、クロを用意しておきました、ってことですか.... まあ、別にいいけど。 PowerMac G5相当はどんなのが出るのかな...

MacBook

iBookもいつのまにか拡張デスクトップ(モニターを二台つなげるとデスクトップが広がる)ができるようになってたのね・・・。こいつは買いだ!。ひょっとしてMacBook Proの12というか13インチは出ないのでは・・・。

ときとして登るべき富士山は小さな山に阻まれて見つからない。

小人がいってた。

散歩に行って富士山に登る奴はいない

と、「ぱど」を起こした人がどこかで聞いたと言っていた。

ダイソン

イオンにてご購入。展示品だったので ?37,800。色は黄色。 DC12はちょっと高すぎるよ。こいつなら花粉もすってくれそうだ・・・。 国産品掃除機に比べると細部(特にノズル)がちゃちな気はするが、多分、「これで十分」という海外製品らしい割り切りなんで…