robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

こどもの病気のついでに自分も医者によく行くようになって、だんだん分かってきたこと。

  1. 自分でおもっていたほど花粉症は重症では無い。
  2. 花粉症のせいだとおもっていた季節の変わり目のひどい咳き込みは、咳喘息。
  3. ついでに、アレルギー性鼻炎では無くて、普通の鼻炎(副鼻腔炎)になりやすい。
  4. 頭痛持ちだと思っていたが、頭痛の原因の半分くらいは、鼻炎。もう半分くらいは、頭の使いすぎ(テレビの見過ぎか仕事のしすぎ)。
  5. 心臓系にちょっと異常がありそう。むかしからときどき動機息切れがしたのと関連あるかは不明。


花粉症だと思って体調に関しては、いろいろあきらめてたんだけど、やっぱり、もっと早くちゃんと医者にいって自分の状態は把握せにゃあかんね。