robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

耳鼻咽喉科

生まれたときからずーっと耳に水がたまっていることを指摘されていたTくん。口蓋裂の手術の時についでに鼓膜にチューブを通す手術をするか、耳鼻咽喉科で聞かれた。正直、そんなこと聞かれてもこちらには知識が全くないので判断できない。先生は「ようすみでいいんじゃないの」という感じだったのでそのときはチューブをつけなかった。


保育園に通い始めてから中耳炎がずっと続いていた。別の用事でいってついでにみてもらった市立病院の耳鼻咽喉科の先生は、「はやく鼓膜にチューブを入れたほうがよい!」と断言。一方、周産期母子医療センターの耳鼻科の先生は今ひとつ乗り気でないように見えた。市立病院の先生は手術好きだ、という余計な情報もあり、もうちょっとだけ様子見。が、結果的に中耳炎があまりにも続き、鼓膜も変形を始めたのでチューブを入れた。入れてよくなるかと思いきや、やっぱり鼓膜周辺の腫れが引かない、ということで精密検査を勧められている。


結果論ではあるものの、親としては、先手を打ってとっととチューブを入れておくべきだった、と悔やむし、いまいち煮え切らなかった先生の判断もちょっと恨めしく思う。


と、近所の耳鼻科の先生と話をしていたら、

「あそこの先生は、のどに関してはすごいんですよね」

とおっしゃる。うーん、耳鼻の方じゃなくて咽喉の専門家だったのね....


教育システムがどうなっているのかよくシランのだけど、耳鼻咽喉科、なのか耳鼻+咽喉科なのかはっきりしてくれい!