robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

MacOS Xの移行ツールにやられる。

新しいマックに環境を移すのに、移行ツールを使うと簡単だったはずなのだがそうでもない部分もあったのでちょっとメモ。

  • 新しいマックでアカウントを作製後に古いマック(新しいマックと同じアカウント名)から情報を移そうとすると、「同じアカウント名がある」といって移行できない。OSインストール時に移行ツールを使うと、アカウント名も引き継いでくれる。HDも載せ替えたので、OSを二回インストールする羽目になった。
  • 日本語入力がなぜかことえりに変わった。ATOKは残っていたので切り替えるだけだけど。
  • php.iniも引き継がれていた。
  • Leopardのアップグレードの問題のようだが、/etc/httpd/ が /etc/apache2/に変更になった。しかし、/etc/httpd/users/の内容がコピーされないため、localの自分のホームページをみようとすると権限がない、といって怒られる。http://earlybirds.ddo.jp/namahage/inegalog/forum/topic.php?tid=73&p=0
  • ネットワーク経由で行ったのだが、仕込んで次の日に来たらルーターが死んでいた。でも移行はちゃんとできたようだ。
  • その昔、RAIDに単純にコピーでバックアップをとろうとして失敗したのだが、移行はちゃんとできたようで一安心。しかし、何でコピーに失敗するのかは未だにわからず。
  • 追記:プリンタドライバが引き継がれてないんですけど。