数学+国語教育の徹底の限界
この2つは、論理構造をしっかりと身につけるには良いかもしれないが、プロジェクト立案や遂行能力を身に付けるには限界が大きいように感じる。分析力はつくが、想像力や行動力がつきにくい、と言い換えてもよい。私が思うに、今の教育課程に決定的にかけているのがこの視点だ。あるいは、学校教育として取り組むには難しいテーマなのかもしれない。
プロジェクト志向型の思考と行動力を育てそうな例をあげてみる。
この2つは、論理構造をしっかりと身につけるには良いかもしれないが、プロジェクト立案や遂行能力を身に付けるには限界が大きいように感じる。分析力はつくが、想像力や行動力がつきにくい、と言い換えてもよい。私が思うに、今の教育課程に決定的にかけているのがこの視点だ。あるいは、学校教育として取り組むには難しいテーマなのかもしれない。
プロジェクト志向型の思考と行動力を育てそうな例をあげてみる。