robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

原発再稼働

原発に関しては、再稼働したら良いと思っているのだが、下の点が気になっている。

  • 使用済み燃料とかも入ってるから、原子炉が動いていようがいまいが、安全性(あるいは危険性)はかわらず、結局、地震津波対策はしなくてはいけない。それなら、動かせる物は動かしときましょ、とするのが自然だと思う。
  • 女川は大丈夫だったのはなんでかをきちっと検証する(福島が特別な事例だったのではないか?)。
  • 原発を動かさないとしたときの燃料費分、急に企業努力で値段変えずになんとかしろって言われてもちょっとむりよ、というのは分からんでもない。電力会社からすれば、「原発を止めているのは政府の要請なので、その分の損害は政府が補填するか、電気代に転科することを認めるのが筋だ」となるのだと思う。しかし、日本の電気代はもともと諸外国に比べると高いと言われていたと思う。コスト高の理由が何かはしらないが、企業努力なくして燃料輸入のため値上げね!、といわれても、やはり、ちょっと困る。これを機会に、コストダウンして行くような方向を目指すべきだろう。原発を止めたとしても、事故が起こったことへの責任の取り方として、その分のコストアップは企業努力で何とかします、という姿勢を見せてほしい物だ(止めようと思っていない人に言っても無理か)。