robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

身なりは高校合格の基準に含まれない!?

http://www.sciencemag.org/cgi/content/full/322/5900/424

面接試験があったかどうか定かではないが、高校の試験にはどのような身なりをしていっても選考にはいっさい関係ない、というお墨付きを与えたわけね。「服装指導」がやりづらくなるだろうなぁ。

ただ、実際、別に営業さんをとろうとしているわけではないので、服装自身は落とす理由にはならんよな〜、と思う。

が、試験の成績だけで決めてよいのか?、と言われるとそれも頭をひねるところ。あまりにも人格的に問題があるやつは落としたい、そのために面接がある様な物なので、やっぱり「面接で落とされた」という状況なのか、面接を含めて合格な(あるいは面接そのものがない)のに、校長の独断(あるいは教員会議)で不合格にしちゃったのか、それが問題か。

服装はともかく、態度が悪いと、「おまえホントに入学したいと思ってんのか?」という動機部分に疑いをもたれるわけで、「他に入りたいって言ってくれている人はいるので、来たくないならこなくて結構」というタイプの不合格の(あるいは合格準位を下げる)理由にはなるだろう。

記事だけでは状況がよくわからんですな。