robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

マックにやられる

システムがおかしくなって3日目、ついに起動ができなくなった。ここまでシステムが崩壊したのはここ5年くらいでないんじゃないかなぁ。MacOS Xにしてからは初めてだと思う。

スリープになってから起きなくなってしまうことが多く、電源を無理矢理切っていたのがたたったものと思われる。

ついでに、ホームディレクトリーを暗号化していたのもよくなかったようで、起動するたびにソフトの初期設定が狂い、シェアウェアがコードを要求するようになり、ついにはメールも起動できなくなり、最後は、OSが立ち上がらなくなった(ホームディレクトリーが壊れていて修復が必要だと行ってくる)。

ふだん、1h以上操作されなかったら自動でログアウトするようにしているが、その際にFileVaultの最適化をするかどうかを求められる。ここで、止まっている状態で一見気絶したように見えるのだと思うが、そこで電源を切ってしまうのでまずいことが起こるのかも。

OSが立ち上がらなくなる一歩手前でバックアップがとれたので助かった。

ということで、10.6が目前に控える中、10.5を購入し、まずは過去のデーターを引き継ぎインストール。しばらくはうまく動いているように見えたが、やはり、なんか挙動不審なので、結局クリーンインストール

クリーンインストールした後に、Wordpressmysqlデーターをバックアップするのを忘れたことに気づく。う〜ん、いままでの業務記録がぱあになってしまった。これを機に、ローカルではicalに業務記録。Blog形式は外部サーバーという形をとるか?

メールなどは、昔のものは引き継がず、gmailappleアカウントのサーバーにあったものをすべてダウンロード。appleアカウントは素直にいったが、gmailが読めたり読めなかったりする。何をどうしたかわからないが、IMAPですべてのメールを突然読み始めた。

送信にもごちゃごちゃ問題が出た。

BCCで、自分宛にメールを送っているのだが、gmail経由の場合、gmailではbccメイルが見えるが、mailのメールボックス上のgmailからは見えない。なんで?

と、とりあえずOSのアップデートなどを繰り返し、何度かアカウントを作り直したらどうも見えるようになったらしい。

う〜ん、なぞ。

インデックスを作ったりではじめはやたら動作が遅かっただけだろうか?

10.5にしたところ、意外にも動きは軽快になった気がする。ついでにAtokも入れた。英和やらの辞書付きにしたが...国語辞典以外はちょっと使いづらいかな。

セキュリティー上は FileVaultはONにしたいが、おなじように 1hさわらなかったら自動でログアウト、もONにしたい。さて、うまく両立してくれているのでしょうか?

しばらくはFileVaultはつかわんとくか???