robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

スポットライト

MacOS X 10.4や次の窓に搭載されるらしいPC内検索。まだ使ったことないけど、どうもうまくいかなそうな予感がする。Macの場合はむかしからSharlockという名前で似たような機能を探求していたと思うが、「インデックス作りのタイミングが合わない」や「結局目的のものがぴたっと出てこないことが多い」ということで、今ひとつ日の目を見ない。

対するWebの検索は、今世紀はじめての大発明、といっていいくらい、画期的に情報収集の手順をかえてしまった。

Webの場合、目的の「正しい」ターゲットの他に、様々な人が間違えをふくんだ様々な表現を書き込んだ、そのものとはちょっと違う、しかし同じ目的の多様なコンテンツが検索ターゲットとなっている。

デスクトップ検索の場合、検索ターゲットは一つだが、思い出したいときに使うキーワードがぴったりくるとは限らない。類語やスペルミスなんかまで組み込んだ検索のバリエーションを増やしていくと、目的物がぼやけてくる。おまけにインデックスをふるときにはPCのパフォーマンスが落ちるし.....

ということで、PC内検索はWeb検索ほどにはうまくいかないだろうなぁ。