robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

チャットソフト

家庭内チャット用にプロジェクト系のチャットを試してみる。

  • Slack

個人通信には機能が多すぎる感があるけど、最強。iPad内でのソフト間の連携もよい。safariからwebリンクを送るときにchannelを指定できる。これはブックマークより情報整理に良い。

  • Fleep

個人通信には向いている感じ。conversationに加えたい人を召喚する、という感じなのと、labelで整理するのが基本みたい。ラベル機能付きe-mailって感じ。slackで言うところのchannelにちゃかちゃかながれてくるものを眺める、ッて感じにはなっていない模様。。タスク(あるいはチェックリスト)を簡単に作れるのは吉。

  • Ryver

Slackのコピー。ただ、ソフト間の連携はよろしくない。Webリンクのプレビューがダサいのと、動きがもっさりしてる感あり。別にこれでいいようなきがするけど、なぜか使うのに抵抗がある。slackを見たあとではデザインの細かい部分のいびつさが気になってしまうのか?

  • hipchat

うーん、だいたいひととおりのことはできるけど、動きがなめらかでないのと、webリンクを自動で展開してくれない。

  • flowdock

hipchatとおんなじ感じ。

結論:slack最強だけどオーバースペック。有料にしないと恒久的な記録(blog代わり)とかには使えない。