robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

PDF整理

文献整理には pKizzyを使おうと思っていたのだけれど、どうも完成度が低い感じ。つくっていたリストがいきなり消えたりしたのでちょっと...
ということで、前から閲覧に使っていた Yep! をもうちょっとまじめに使ってみる。タグ付けで大分便利に使えそう&高速。acrobatとの連携もうまくいく。


このソフトの導入で、文献管理の手順が大分すっきりした。


1. 文献をダウンロード
2. Yepでタグ付け
3. acrobatでマーカーをつけながら読む
4. プレビューで表示して必要な画をkeynoteにスクラップ


スクラップに、もうちょっとさくさく動くソフトが欲しい。Pagesの方がさくさくしてるけど、ちょっと使い勝手がなぁ。


うーん、ほんとに紙がいらなくなってきた、というよりも紙ベースの管理を超える使い勝手になってきた。ディスプレイはもういっこ欲しいけど。