robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

OLYMPUS復活?

http://www.olympus-esystem.jp/products/index.html
オリンパス、レンズ交換型デジカメを出しました。久々の力作か。レンズ駆動方式が今一良く分からないけど、マウントを見るとモーター連結部らしきものがないので多分、レンズ内駆動なんでしょう。シングルAF時にはMFも可能とありますな。
レンズ画角が35mm換算で二倍になるらしいので望遠派の私には朗報。マウント一新も過去の資産のない(悲)オリンパスならではの離れ業。しかし、長らく高画質カメラレンズの設計から遠ざかっていたと思われるだけに、Nikon様にどこまで迫れるのか?。後はカメラとしての基本性能、つまり、ファインダーのできですね。
商売としては、他のメーカー、っていうか、ペンタックスミノルタを巻き込めるのか?、が勝負でしょう。
カメラ本体はどうも操作系がグチャグチャしてそうですね。L形のボディーにこだわったのは失敗か。どうせなら、PENシリーズを彷佛とさせるデザインのが良かったかも。
でもやっぱり、買うならD100だよなぁ。