robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

Huaweiにやられる(多分)(うそでした)

Huawei Mate9+ U-mobile にしてからほぼ半年、かなり満足して使っていたけど、本日google Mapsのタイムライン設定で問題発生。多分、AndroidHuaweiカスタマイズの問題。

2018/01/25追加:この記事、嘘でした。一回全部ログアウトして、一回、主アカウントのみ作成。タイムラインが記録され始めたのを確認したのち、他のアカウントを追加したら思い通りになりました。

要点

3つのgoogleアカウント、A, B, Cとすると、なぜかこの中のどれかがデフォルトで選ばれて、ほとんどすべての同期機能がそのアカウントに紐づけされてしまう。今回使いたかったのは、Mapsのタイムライン。アカウントごとに記録する端末を変えたかった。設定項目を見ると、アカウントごとに記録をつける端末を設定できそうだったが、何故か端末リストが表示されず、また、どこかのアカウントの設定を変更するとA, B, Cすべてのアカウントの設定も同様に変更されてしまう模様。ASUSのZenfone2では、意図通りアカウントごとに設定できたので、Huaweiの問題と推測。

何がしたかったか?

google Mapsのタイムラインは、勤務時間の管理に絶好であることに気づいたので、自分のスマホの位置情報をもとにタイムラインを作りたかった。

もともと、google アカウントは、職場用、個人用、家族用と設定していた。写真と地図のお気に入りは家族用で共有するのが便利だったので、家族用をデフォルトにし、地図のタイムラインもそこに記録していた。

が、最近、妻もスマホを持つようになり、写真や地図の共有のため、家族アカウントで同期させていた。

すると、Maps@家族用のタイムラインには、僕の位置と妻の位置が交互に表示されてしまい、めちゃくちゃ....

なんとか、僕の端末の記録だけ、僕のアカウントに記録したい。

どうも、世の中の情報をながめたり、設定項目を見ていると、やりたいこと(アカウントごとに記録する端末を指定する)は、できそうなのだけど、肝心の端末設定画面が出てこない....

半日悩んだ末、妻が使っているZenfone2から設定してみると、いとも簡単にできてしまった!。なんでやねん。現在は、妻のスマホの位置記録の方を変更して、多分、解決。

Googleさん、なんでwebからできるようにしてくれへんのや!

よく覚えてないけど、Huaweiカスタマイズで他にも問題があったような記憶があるので、次はASUSにするわ。

 

追記:とおもったら、Androidのバージョンがだいぶ違うことがわかったのでそのせいなのかも。Zenfone2はAndroid5、Mate 9はAndroid7。