robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

リアワイパーもぎ取られる

ガソリンスタンドの洗車場で洗車しました。自動&セルフでした。入り口で何やらワイパーにガムテープをはれとかいろいろ設定があったのは気付いていたのですが、まあ、車体に密着しているから大丈夫かな、とおもい突入したら、見事にリアワイパーが吹き飛びました。
試しにお店の人に文句を言ってみたものの、「うちはセルフなので、説明書どおりにやらないお客さまが・・・」ということでした。まあ、それはそうなんだけど「まさかワイパーを吹き飛ばされるとは思わない」のいってんばりでごねてみましたが、結局駄目でありました。「洗車機メーカーに直接文句を言うから連絡先を教えろ」といったら教えてくれました。
さて、この事柄から考えたこと。セルフだからといって店に責任が全くないと言うわけではない。

  • ガムテープをはれとは書いてあったが、ワイパーがへし折られる危険性については記載されていない。
  • 操作を誤ると車の部品を破壊する可能性があることが分かっていながらその操作を全て客任せにしてしまうのは許されるのか?
  • そもそも車にガムテープなんてはりたいはずがない。

何となく、「すべてセルフなんだから自己責任」、という論調だった。しかし、「ワイパーがへし折れることがある」とでかい字で書いておけば十分に防げるトラブルで、何度かトラブルを体験していながらそう言う努力をしないのは店側の落ち度である。というわけで、これからはセルフ料金で全部やってくれる別のスタンドへ行くことへする。
ちなみに、機械はビューティー名古屋という業者のものらしい。もうちょっとなんとかせい。一か月後くらいに再度偵察へいってみよう。

ついでにいうと、お店の対応、洗車機メーカーに直接クレームを入れさせるのは正解なのか?。「こちらから洗車機メーカーの方へ直接つたえ、それをお客さまに連絡いたします」が正解だと思うが。