robou55’s diary

http://d.hatena.ne.jp/robou55/ のつづき

ウィルス?

先日マックのトラブルシューティングをした秘書さん、今度は自宅号ノートの窓がおかしいという。なにやら起動して暫くすると強制終了してしまうそうな。これはまさに、今はやりのワーム。ということで対策を開始。
といっても本日は結構忙しいので、まず、ワームがいるかどうかをレジストリーなどなどを見てチェック。と、ここで仕事へ。戻ってきて、とくに悪者の痕跡がないので、LANにつないで本格作業開始しようとおもったが、ここで仕事へ戻る。仕事から戻るとノートが消えていた。聞けば同室のメンバー二人#窓使いが別室で作業を行っているという。
そのノートには空気Hが刺さっており、居室では電波の入りが悪いのである。そう、彼等は空気Hで窓の張り替えをしようとしていた。しかし、max64kbpsで何をしようというのか?。即座に、LANにつなぐことを提案したが、窓使い二人掛かりでもDHCP経由でなかなかつながらない。結局メンバーのうちの一人の固定IPを入れて無事終了。
結局ワームもウィルスも発見されず、トラブルも再現せず。このような状態にも関わらず窓使い二人掛かりでもこれだけ苦労させられる窓はいったいどういうつくりなの?。